2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足の変化について

いささかお恥ずかしい話ですが、両足の親指の付け根にタコがありまして、それが最近は小さくなってきました。 自分としては足の指を踏ん張っているつもりはないのですが、力が入るような立ち方をしていた模様です。 重心が少しカカトのほうに移って、指の負…

"押し下げ"の決定的瞬間を捉えました

いつも、知らない間に重力に負けてぺしゃんこになっております。 といっても、ほんの数ミリでしょう。 ところが昨日、そのぺしゃんこになる瞬間をとうとうキャッチしました。 ほんの数ミリですが、エレベーターが下り始める瞬間のようにはっきりと下がってい…

テクニークの未熟さを身に染みた

しばらく一緒にいると、どうも調子が悪くなる人がいます。 いつもではありませんが、その後一人になると、倦怠感や頭痛がしたりします。 最近また機会があったので、今回は自分を見失わないように、最大限自分に働きかけました。 結果は、残念ながら、あまり…

ショッピングモールにあった整体の出店

ショッピングモールのエスカレーター脇のスペースに、珍しく整体の店が出ていました。 いつもは洋服などを売る店が出ていることが多い、小さなスペースです。 偶然、整体師さんがクライアントに「お店にはお客様が来なくて」とぼやいているのが聞こえてしま…

右ひざの痛みで目が覚めました

トホホ・・・寒くなってまいりました。 ただでさえ節々が痛くなる季節でございます。 診断されたわけではありませんが、症状は坐骨神経痛に近いと推測しています。 太ももの裏の筋肉が付いている、膝の下あたりの内側がピリピリと痛みます。 太ももの裏の筋…

「創造的な時間」はとても霊的だった

滅多にないことなので、しみじみと思い出しています。 yasuoalexander.hatenablog.com 身体のことに注意を向けていながらも、起きたことはとても霊的でした。 アレクサンダー・テクニークのレッスンではよく起こることです。 残念ながら、自分にはあまり起こ…

久々に「創造的な瞬間」を体験しました

再放送されているアニメ「ピアノの森」に触発されて、モーツァルトのソナタを弾いていたら、久々にあのアーティスティックな瞬間がやってきました。 ピアノは下手なままなのに、音楽が流れだして、モーツァルトとコンタクトを取っているかのような感覚です。…

お腹が垂れ下がってきた

ここ2~3日、ポッコリお腹が少し垂れ下がってきているようです。 心底どうでもいいことですが、大きな進歩です。 少しやせてきたのでしょう。 見た目はアレですが、進歩は進歩です。 何ということはなくて、少し食事を減らしただけです。 人生で食事制限をし…

スピポロ、こと「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」

ショパンにアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ、という曲があるのですが、普通は何と略すのでしょうか。 私は勝手にスピポロ、と呼んでいます。 とても気に入って、ハンドルネームなどに使っていました。 「もう使われています」という表示は出…

コミック『違国日記』に創作のヒントが書かれていた

『違国日記』は、小説家の叔母、槇生(まきお)と暮らす、両親を事故で亡くした女子高校生、朝(あさ)の物語です。 違国日記 6 (フィールコミックス FCswing) 作者:ヤマシタトモコ 発売日: 2020/08/06 メディア: コミック 第6巻の最初のエピソードで、高校…

バスケット選手がピアノを弾いたらどうなる?

プロ・バスケットボールの選手たちは皆身長が高く、手も大きいです。 片手であの大きなバスケットボールを掴んでしまいます。 ピアノを弾いたら凄いことになると思いませんか? そう思っていたら、実際にバスケットボール選手の手の大きさを調べたサイトがあ…

居心地の悪さの追求

今、ピアノを弾く時に、居心地が悪いことを目指しています。 背中の方向性を変え始めたので、バランスが変わっているはずだからです。 以前バジル・クリッツァーさんが「楽だけど居心地が悪い、は良い兆候」というようなことを言っていたと記憶しています。 …

アゴが痛い(2回目)

先月末くらいに一度痛くなって、最近は良くなっていました。 もし痛くなっても、冷静に首の負担を減らすことで対処しています。 しかし、今日の昼頃になって急に、アゴを閉じる(噛む)と痛みが出るようになりました。 昼食を食べている時はきつかった~ ち…

ヒカキンさんが手首を負傷

Youtuberのヒカキンさんが、動画で手首を傷めた、と言っていました。 ゲームで使うマウスをいろいろ試したら、次の日に右の手首が痛くなったそうです。 www.youtube.com 実は、ピアニストでも同じような症状を訴える人がいます。 「ピアニストならだれでも知…

カマーラ選手の方向性を採り入れてみることにしました

カマーラ選手に影響されて、頭の方向性に拮抗する形で、背中にもはっきりと方向性を与えてあげながら、ピアノを弾いてみました。 本当はボールを持って走れればよいのですけど、お互いに得意分野で勝負するということで・・・ 結果はボロボロでした。 多少、…

アルヴィン・カマーラ選手(アメフト)の超人的なバランス

9月から12月までは、米国ではアメリカン・フットボールのシーズンです。 この時期は離婚が多いそうです。 夫が土曜日(大学)、日曜日(プロ-NFL)に中継されるテレビにへばりついて離れないからだそうです。 最大3試合ずつ、計20時間くらい見られます(天国…

脇腹のリリースがお腹とピアノの両方に効く?

以前から、ピアノを弾いている途中に一度立って仕切り直しすると、少し伸びやかに弾けるようになる現象がありました。 座っているうちに、どこか縮めたり、押しつぶしたりしているのだろう、とは思っていました。 ここのところ座っている時の、脇腹というか…

NHK-BS「ドミトリ・コルチャック・コンサート」

www2.nhk.or.jp ロシア、イタリア、フランスと多彩なプログラムでした。 どれも良かったですが、ロシアの作曲家の4曲は素晴らしかったと思いました。 中でもあまり聴いたことがない2曲に、とても感銘を受けました。 ダルゴムイシスキーの「私は嘆く」はバス…

5チャンネル「【悲報】となりのクソガキ、ピアノの朝練開始」

まとめ blog.livedoor.jp元スレ 【悲報】となりのクソガキ、ピアノの朝練開始 いきなり、 「うるせええええええええしねねねねねねねね」・・・ 「キチガイ一家だああああああああああああああ」 「しかも5,6年前から同じ曲しか弾かない」 約16分後、 「【朗…

朝寝坊した時に考えたこと

最近、涼しくなって布団から出るのが辛くなりつつあります。 しかし、逆に考えてみてはどうでしょう。 寒くて起きられない、ではなく、今まで暑くて休めなかった、と。 以前、医学的に脳が一番休息できるのは22℃、と聞いたことがあります。 今の時期は朝、だ…

祝!200記事達成!

100記事目と同様、しばらく過ぎてしまいました。 無事達成できて良かったです。 この調子なら、1,000記事目は3年くらいでいけるかもしれません。 3年後には、もう少し内容のある文章を書けるようになっているでしょうか? たぶん変わらないでしょう。 書く時…

手(指)の柔軟性を高めるためには

指だけの問題ではないと重々わかっているのですが、もう少し柔軟性があれば、と思ってクネクネとストレッチなどをやってしまいます。 触った感じでは、右手の親指が最も固いような気がします。 小指の方にググっと回すと、背中の方まで響きます。 やはり背中…

ショパン「前奏曲集」が思ったより弾けなくて落ち込んでます

しばらく振りにショパンの「前奏曲集」を少し弾いてみたのですが、予想より全然上手く弾けず、落ち込んでおります。 久々なので不思議ではないのですが、少しくらい上達して、前よりは弾けるようになっているはず、と勝手に思い込んでおりました。 普通に考…

刑事が聞き込みに来ました

本当にどうでもいい話なのですが、今日刑事さんが聞き込みに来ました。 映画みたい! 近くで強盗があったそうです。 常習犯らしく、監視カメラで撮られた不鮮明な写真を見せられました。 もみあげがあって、眉毛も太く、自分とは似ていなくてホッとしました…

ピアノ演奏における前腕の回内と回外

以前、メネヘム・プレスラーさんの映像を観た時に、特に左手の小指を単独で使う時に前腕を回外する動き(親指が上-手の平が内)を観察しました。 www.youtube.com しばらく導入してみたのですが、自分の場合はそれほど上手くいかないようです。 小指が短すぎ…

体重の増加をピアノのアップデートに使う

マンネリというわけではないですが、少しピアノを弾くということに関して変えていく時期ではないか、と思っています。 どこをどう変えるかというのはわかりませんが、今のままでないほうが良さそうだということはわかります。 一つには体重が大幅に増えたこ…

「クラシカ・ジャパン」が今後ネット配信のみに

クラシック音楽専門で放送していた、有料テレビチャンネルの「クラシカ・ジャパン」が今後インターネットでの配信のみになるとのことです。 www.classica-jp.com 最初に「放送を終了」と聞いた時は、事業を止めるのかとびっくりしました。 インターネットに…

カレーとインベンション

今日はチキンカレーを作りました。 何だかんだ、毎週のように作っています。 しかし、カレールーを買ってきて作っているだけなのに、ポークかチキンの違いはあっても、不思議なほど同じようにはできません。 毎回下手なりに、少し工夫するようにしていて、そ…

9月のピアノ - 経過と展望

9月も8月に引き続き、弾いている時間そのものは短かったです。 方針を変更する時かもしれません。 9月は特にメインの曲はなく、モーツァルトのソナタや、ショパンのノクターンなどをポロポロと、弾けるところだけ弾いていた感じです。 この両者には共通点が…

怒っていないのに、怒りが湧き上がってきました

ここのところ、毎日30分ほどある事をやっています。 何か違和感があるのは感じていたのですが、それが怒りだ、ということに今日気が付きました。 イエーイ!怒りたくもないのに、怒ってる人になりました! 気が付いて、自分で解消できればよかったのですが、…