2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーバラ・コナブル「ボディ・マッピング だれでも知っておきたい「からだ」のこと」

DVDブック ボディ・マッピング: だれでも知っておきたい「からだ」のこと (DVD BOOK) 作者:バーバラ・コナブル,エイミー・ライカー 発売日: 2014/09/18 メディア: 単行本 お気に入りという割には、最近読んでいなかったので、久々に開いてみました。 あれれ…

ショパン:夜想曲第2番

来月の課題曲を考え中です。 夜想曲にしようか、と思ってパラパラと1曲ずつ弾いています。 候補は作品9-2。通し番号で第2番です。 ショパンのノクターンといえばコレ、というべき名曲ですが、あまり簡単ではないです。 というか、素人泣かせの曲です。 www.y…

セルフ・ボディマッピング

久々に自分でボディマッピングをやりました。 以前は日課にしていました。 効果はあるような、ないような・・・ まずは頭骨です。 頭全体をそっと触って、大きさ確認します。 けっこう大きいですね。 顎です。 顎は顔の一部ですが、頭の一部ではありません。…

不寛容

8月23日に米国ミルウォーキー州で、アフリカ系の男性ジェイコブ・ブレイクさんが警察官に撃たれた事件が、プロ・スポーツのボイコットに発展したことで、思わぬところで社会勉強をしてしまいました。 8月26日のバスケットボール(NBA)が3試合、野球(MLB)が4試…

ピアノと二の腕の筋肉

先日、ピアノを弾いている時に、二の腕の力こぶとは反対の、いわゆる袖の下の筋肉(上腕三頭筋)がピクッピクッと活動していたことがありました。 上腕三頭筋は、主にヒジを伸ばすことに使う筋肉ですね。 これはきっと良い方向に向かっている、と考えていま…

オーケストラ日本代表

先ごろ引退した元サッカー日本代表の内田篤人さんが、インタビューに答えて「世界と日本の差は『広がったなと思います』」と答えていました。 news.livedoor.com ここでの「世界」は「サッカー強豪国」ということでしょう。 差が広がっているとしたら、残念…

『【ドラマティック対談】石井正則×瀬戸弘司』を観て

元アリtoキリギリスで現在は俳優・ナレーターの石井正則さんとユーチューバーの瀬戸弘司さんの対談を興味深く拝見いたしました。 前編 www.youtube.com 後編 www.youtube.com 3時間もの長丁場の中で、瀬戸さんの悩みを、同じような悩みを越えてきた石井さん…

小学生時代の自慢

今日ひょんなことから、同じ小学校を卒業した方と話す機会がありました。 弟さんが私と同じ年ということで、弟さんの小学校時代からの友人の名前を次々と挙げていただいたのですが、全く覚えていませんでした。 そんな、急に言われても・・・ その方は地域密…

即席コンサート、セミさんと

今日、スケルツォの4番をトツトツと弾いていたら、網戸にセミが一匹止まっていました。 いつも聴いている人を想定して弾こうとは心がけていますが、セミとはいえ実際に聴いている人がいてくれると、また違います。 そのまま続けてもよかったのですが、せっか…

胸郭出口症候群のようなしびれ

リラクゼーションのお店でもみほぐしの施術をしている時に、何人か「胸郭出口症候群と診断された」とおっしゃるクライアントさんがいました。 腕にしびれや痛みがあったりすると、そう診断されるようです。 鎖骨と肋骨の間を通っている神経が、何らかの形で…

蔵書の処分を始めました

用事のついでに、久々に〇ックオフに10冊ほど処分をしてきました。 8冊で1,035円。ありがとうございます。 パソコンのハードディスクを買おうと思っているので、少し足しになりました。 面白いのは、上下2巻セットの本で、上巻は50円なのに、下巻は「値段が…

スクリャービン『幻想曲』

今日はカレーとミネストローネを一緒に作りました。 前回ほとんど作り方が同じだ、と学んだのです。 作り方が同じだけあってどちらも汁物、というところまでは気が回りませんでした。反省。 もちろん一緒にいただきましたけど・・・せっかくなので。 ブルッ…

部屋の中でサッカーやる人

どうしても試したくなって、部屋の中でリフティングをやってしまいました。 yasuoalexander.hatenablog.com といっても、上からゴムボールを落として、蹴って、上がってきたボールを掴む、という程度ですが。 実は部屋の中で野球のバットを振って、電気スタ…

ドメイン名を考える

もし仮にインターネットに自分のページを作ったとして、一番初めに悩むのがドメイン名です。 これが決まらないと始まりません。 以前、始めようとしてここでつまずきました。 気に入らなかったら、また新たに購入すれば、別の名前で始められるのですが、やは…

バスケットボールを触ること その2

困っていると差し伸べられる手があるものです。 何気なくバジル・クリッツァーさんの動画を見ていたら、ヒントがありました。 basilkritzer.jp www.youtube.com ドイツの大学で学ぶピアニストで、右手の手根管症候群(腱鞘炎)に対処している、とのこと。 聞…

バスケットボールを触るワーク

バスケットボールを突くとすごい音がします。 1kgあるものを落とすのですから、それなりです。 そして、所かまわずガンガン突いている人を、"ダムダム族"と言うのだそうです。 j-town.net 百歩譲って、子供だったらまだかわいいと思います。 未来の世界的プ…

自分のドメインを作るか否か

Hatenaブログには何も不満はないのですが、新しく自分のドメインを取って新しく始めようかな、と考えています。 3~4年前も一度考えました。 その時に参考にしていたサイトを、久々に見たりしています。 junichi-manga.com しばらく見ないうちに、だいぶ進化…

ベッリーニとショパン「夜想曲」

ベッリーニの歌曲を久々にまとめて聴いて、ショパンの「夜想曲」を思い出しました。 というか、テンポを速くすると弾けないので、ショパンのどの曲も夜想曲風になってしまいます・・・ 悲しいですが、仕方がないです。 ベッリーニ風に弾いているんです。 今…

ベッリーニの歌曲の音読

ミネストローネからベッリーニに繋がって、そこから音読をするところまでいったのが前回までのあらすじ。 yasuoalexander.hatenablog.com 何か適当な洋書を探している時に、ふと「ベッリーニの歌曲の歌詞を読めばよいのでは?」とひらめきました。 イタリア…

ミネストローネとベッリーニ

今日はミネストローネを作りました。(夏休みの絵日記か・・・) ニンニクを刻む時に、「やはりミネストローネにはイタリア歌曲が必要だ」と思い、ベッリーニの歌曲を、近所迷惑にならない程度に口ずさみました。 ミネストローネの出来は今一つでしたが、歌…

「アレクサンダーと私」(ウェストフェルト)で変化の過程を学ぶ

“本日は不要不急の外出の予定でしたが、祝日であることを鑑みて自粛することとしました。” 一年前に読んでも、何のことかわからなったでしょう。 いろいろ経験ですね。 というか、今日が休日だとは知らなかっただけです・・・ 今日も一日あまり調子が良くな…

脇腹が長く広くなりますように

今日は網戸の張替えをしました。 少し隙間ができてしまいましたが、今まではカナブンが入ってくるくらいボロボロだったので、まあ良いでしょう。 真夏にやるものではない、と学びました。 キンキンに冷房を付けて準備していたのに、汗びっしょりでした。 網…

カレーと背中の工事

今日はカレーを作りました。ポークカレー。 どうでもいいですが。 おいしくできましたが、唯一失敗してしまったのが、カレールウをハ〇スにしてしまったこと。 レトルトでは、S〇Bのファンなのですが。(伏せる意味があるのか?) できあがるのを待っている…

淡々とキルしていくおばあちゃんゲーマーに学ぶ

www.youtube.com90歳のゲーマーとして、ギネスブックにも載ったというおばあさんです。 "キル"した後に「やった」とつぶやくのが聞きたくて、いくつも見てしまいます。 www.youtube.com しかも、ゲームが上手い! コメントでもたいてい絶賛されています。 実…

日中歩いて、バンダナを試してみようと思った

役所に用があって、炎天下を往復1時間強歩きました。 暑いのはきついですが、身体は日光を浴びるのを求めている感じはあります。 髪の毛が少ないので、いつも帽子を被っているわけですが、道中初めてバンダナっていいかもしれない、と思いました。 少ないだ…

リフティングは蹴らないほうの足が重要

無事夏休みに入ったようで、オジサンは子供たちに遠慮して隅っこでエクササイズです。 仕方がないです。 そういう時に良いのが、サッカーのリフティングです。 バスケットボールや野球と違って、サッカーは小さいスペースでもできるのが良いです。 半年ぶり…

7月のピアノ - 経過と展望

7月のまとめは・・・体重増加。以上。 違う。 正確には、3月から順調に増え続けています。 成長期並みです。 食事を減らさないとなあ・・・ 7月のメインの課題は、モシュコフスキ。 作品72の練習曲のうち第11番と、後半は第6番。 スケールと半音階ばかり弾い…

クレメンティのソナチネ

ハイドンのピアノ・ソナタの全曲演奏を進行中ですが、ふと思うことがあって、「ソナチネ・アルバム 1」に収録されているクレメンティのソナチネを弾いてみました。 ソナチネアルバム(1) 解説付 zen‐on piano library (全音ピアノライブラリー) 作者:全音楽譜…

将棋とバスケットボールは似ている

「音楽と将棋は似ている」に続き、異なる分野のものから強引に共通点を探る「似ている」シリーズ第2弾。 yasuoalexander.hatenablog.com 別にシリーズにするつもりはなかったのですが、8月1日に行われた叡王戦という将棋のタイトル戦の第6局に勝利した豊島将…

体幹内操法と空気の出入り

先日、ボディマッピングの本「音楽家なら知っておきたい「からだ」のこと」をヒントに、 脊椎(首-背骨-骨盤)が長くなって空気が入ってくる派 から 脊椎が長くなって空気が出ていく派 に転向しました。 yasuoalexander.hatenablog.com 何だかマリア・カラス…