ドメイン名を考える

もし仮にインターネットに自分のページを作ったとして、一番初めに悩むのがドメイン名です。

これが決まらないと始まりません。

以前、始めようとしてここでつまずきました。


気に入らなかったら、また新たに購入すれば、別の名前で始められるのですが、やはりできれば一発で決めたいです。

商用だったら、それほど悩まないでしょう。

扱う商品やサービスと、ターゲットを考えれば、何となく浮かび上がってきます。

しかし、単に自分の世界を作り上げる、となるとなかなか難しいです。


簡単に考え付くのが、本名フルネームです。

今のところ「自分の名前.com」でも「自分の名前.jp」でも大丈夫そうです。

自分の名前は人に伝えやすいです。


しかし、同姓同名の人は、どう思うのでしょうか。

ただ同じ名前、というだけで、知人に「キミのホームページ見たよ。アレクサンダー・テクニークをやっているんだって(クスクス)」とか言われて、嫌な思いをしないでしょうか。


自分が木村拓哉だったら、ためらわずに「TakuyaKimura.com」にするんですけどね。

絶対に違う、とわかるから。


後はジブリ方式を取り入れてみたいです。

「〇〇の××」というやつです。

英語でもありますね。

"Game of Thrones"とか"Call of Duty"とか。

頭文字で略せてたほうがいいでしょう。"COD"とか。

日本語だったら、キムタクのような四文字の略にもなれば、なお良いです。


いや、別に有名になりたくてやるわけではないから、そこは考えなくていいのかな?

ああ、どうすりゃいいのか。

 

 

yasuoalexander.hatenablog.com