2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやきはよく届く

ささやいた声は想像以上に遠くまで届くような気がします。 物理的な音量がない方が、注意をひきつけるから、というのもありますが、それだけではないでしょう。 ささやくためには条件が必要で、普通に声を発するより、全体のより良いコーディネーションが求…

ピアノ用クッション"ピアニーク"

先日手に入れたバランス・クッションを使って、ピアノ演奏を向上できる方法はないか、と検索したら、出てきました。 ピアノ用クッション!その名も「ピアニーク」! こんなものがあるとは! Dream ピアニーク ピアノ椅子用マット ブラウン ドリーム メディア…

野球少年(中1)「腰が痛い」何とアドバイスするべきか?

将来有望な男子の母親から相談を受けました。 実際に会ってみないとわからないですが、今年から捕手、投手の球を受けるポジションになって右の腰が痛むようになったそうです。 以前は右肩やヒジが痛かったそうですが、それはなくなったとのこと。 子供は難し…

2021年に向けて Vol.4~来年はモーツァルト:ピアノ協奏曲イヤー

遂に決心しました。 来年はモーツァルトのピアノ協奏曲にチャレンジします。 勝手にやればよいのですが、一応決意を表明しておこうと思って。 折に触れて、ソナタは弾いていています。 前回"創造的な瞬間"が訪れたのが、モーツァルトのソナタを弾いている時…

テイサム・ヒル(アメフト選手)「コントロールできるのはどう反応するか、だけ」

またまたアメフトの話題です。 苦手な方には申し訳ありません。 何度も登場しているアルヴィン・カマーラ選手のチームメートで、控えクォーターバック(パスを投げたりする司令塔)のテイサム・ヒル選手がこんなツイートをしていました。 We can’t control w…

バランス・クッションを使ってピアノ演奏

手始めにバランス・クッションを敷いてパソコン作業をしたら、酔いました・・・ ウェ~~~ マインクラフトをプレーしたり、その実況動画を見るとたまになります。 人によってはそうならないように力を入れることで、筋肉を使うのでしょう。 筋肉を使わない…

2021年に向けて Vol.3~なぜ"ピアノ・ログ"をやるのか

来年の新しい試みとして、ブイログ(Vlog)ならぬピアノ・ログをやろうと思っている、というのが前回までのあらすじ。 なぜやりたいかは、記録を残したい、というのと、第三者視点を入れたいから、という普通の理由です。 もったいぶるまでもなかった・・・ 現…

左足に靴ずれができました

久々に靴ずれができました。 バランス・クッションと一緒に少し重めの靴を購入して、サイズは合って良かったと思ったのもつかの間、しばらく歩いたら左足のカカトが痛み始め、帰ったら皮がむけていました。 スニーカーやら薄底靴など、軽い靴ばかり履いてい…

久々にボール鍛錬をしました

春は自粛で、夏は暑くて、9月は雨で、10月はいろいろ・・・でさぼっていたボールを使った運動(バスケットボール、野球、サッカーなど)を久々にしました。 いや~楽しかったです。 暖かかったですし。 最近、歩くようにしているので、身体もまずまず動いて…

バランス・クッションを購入しました

アメフトのアルヴィン・カマーラ選手の動画を見てから、いろいろなバランス強化グッズを調べました。 大きいバランスボールは場所的に無理として、本当は半円形のものが欲しかったのですが、結構高い・・・ そこでバランス・ボードとバランス・クッションの…

お尻の筋肉と足指の筋肉のせめぎ合いが終結へ

ロールダウンを始めてまだそれほど時間が経っていませんが、骨盤周りに少しずつ変化が出てきてうれしいです。 特に骨盤と脚をつないでいる筋肉がいろいろ工事中で、ところどころに痛みというか、違和感があったりします。 朝起きた時に、手でお尻の大きい筋…

ロールダウンに肩の外旋を追加

ロールダウンする時に、一般的には腕はダラリと垂れて、手のひらは背中側を向きます。 しかし、腕は逆に動くこともできます。 頭が前面に落ちていくにつれて、手の平が前面に向くような感じです。 感覚としては、親指が少し外側に開いても良いと思う、くらい…

何とかショパン「前奏曲集」を完奏...

ゼエ、ゼエ・・・ 何とか、完奏しました・・・ とても、うれしいです・・・ 先月初めに思うように弾けずきつかったですが、まずは最後まで弾けてよかったです。 yasuoalexander.hatenablog.com 支離滅裂ですが、ショックを受けている様子は伝わってきます。 …

破れかぶれで、呪文を唱える

ロールダウン&ロールアップは動作の基本として、とても役に立っています。 ピアノを弾く前に全体を整えるのにも、絶大な効果を発揮してくれます。 惜しむらくは、弾いている時にやりにくい。 そこで、遂に禁断の「首が楽で」の呪文を唱えることにしました。 …

2021年に向けて Vol.2~ピアノ・ログをやってみる?

最近はブログ(Blog)に代わって、ブイログ(Vlog)が流行っていると聞いています。 そのピアノ・バージョンでピアノ・ログ(Plog)をやってみるのも良いかと思っています。 ピアニストでもコメントを見て話しながら、リクエストのあった曲を弾いていく実況をやっ…

息を吐くたびにロールダウンしてしまおう

しきりに息を吐く時の動きを変えようとしていますが、上手くいきません。 特にピアノを弾いている時はお手上げです。 そもそも呼吸が満足にできていないようです。 ピアノを弾くことは健康に悪いような気すらします。 そこで息を思う通り吐くことはもうあき…

2021年に向けて

2020年はまだ50日近く残っていますが、早くも来年どうするか、と考えています。 いろいろやりたいことはありますが、残っている時間は短いです。 若い方は、今日から始めることをオススメします。 誰も聞きたくない、オッサンの説教・・・ だいたいこう続く…

首の後ろを大きく伸ばすと眠くなる現象

常々、首の後ろを大きく伸ばす体勢になると眠くなるのが不思議でした。 仰向けに寝て枕を高くしてモニターを見ていたり、携帯電話を見ていたり。 電車で座っていてあまり眠くはないけど少し眠りたい、という時にも、頭を脚の方に下げると眠れたりします。 何…

10月のピアノ - 経過と展望

10月はここ数か月の傾向と同じく、ピアノの技術よりも、技術の元となる身体に関する探究が進みました。 身体が変われば、求めるべき技術も変わるでしょう。 ひとしきり身体が変わった後で、グーンとピアノの技術も上がることを期待しています。 とはいえ、ど…

スニッカーズ・ミニを3つ一気に食べてしまった

やってしまいました~ 買ってくる方が悪いのです。 一日ひとつ、とか無理に決まっているのです。 まあ、おいしかったので良しとします。 マースジャパン スニッカーズファンサイズ 180g 発売日: 2018/11/30 メディア: 食品&飲料 糖分を制限しているのですが…

吐く時に縮めないのはとても困難

相変わらず、息を吐く時に自分全体を縮めています。 yasuoalexander.hatenablog.com そんなに簡単には変わらないようです。予想通りです。 ほんのたまに、縮ませずに吐けると、手足の指がジーンと暖かくなります。 正しくないかもしれませんが、今のところそ…

モシュコフスキ:練習曲 Op72-13

モシュコフスキの再チャレンジを始めてから、少しずつ弾いて、遂に本陣ともいえる第13番に攻め入ることにしました。 www.youtube.com まず、フラットが7つ付いているところがズッコケるポイントです。 ドはまだしも、ファを半音下げて弾くのはさすがに慣れて…

息を吐くたびに、自分を縮めていた

先日ピアノを弾いていて、自分を押し下げていたのを発見しました。 そして、遂に息を吐くたびに自分全体を縮めていることを突き止めました。 パチパチパチパチ。 急に縮め始めたわけではないでしょうから、たぶん今まで気が付かなかっただけです。 これは大…

"アイロンがけ"鍛錬

トレーニングの一環として、週に何回かシャツやズボンのアイロンがけをすることにしました。 以前、"キャベツの千切り"鍛錬にトライしましたが、気が付いたら立ち消えていました。 とても残念ですが、千切りはまだ百切りのままです。 フワッと高く詰めるよう…

二重のフリースでプチ"甲冑"体験

同じようなフリースを二枚重ねて着たことはありますか? 先日、夜更けに少しウトウトして目が覚めたら、非常に寒く、とっさにフリースを重ねて着てしまいました。 モコモコです。 腕の動きが少し制限されて、それが逆に全体の動きを効率良くしているように思…