2021年に向けて Vol.2~ピアノ・ログをやってみる?

最近はブログ(Blog)に代わって、ブイログ(Vlog)が流行っていると聞いています。

そのピアノ・バージョンでピアノ・ログ(Plog)をやってみるのも良いかと思っています。

ピアニストでもコメントを見て話しながら、リクエストのあった曲を弾いていく実況をやっている人もいます。

リクエストがあった曲をパッと弾けるなんて、素晴らしいですね。


プランとしては、課題曲を決めて一定期間のうちにピアノが弾けるスタジオを借りて、その時の映像をアップする、というものです。

進捗状況の定期報告、のような感じでしょうか。
(つまらなそ~)


以前も2週間に一度、2時間スタジオを借りてピアノを弾いていた時に、毎回録音していました。

実はその時に、たまにですが動画も撮っていました。

しかし、動画はあまり見ません。


映像を見ても、正直あまり美しくない楽しくないです。

その辺がどうか、です。

しかし、録音は何が楽しいのか、何度も聞いていました。

単純にエネルギーが余計に必要、というのはあります。


動画の保管庫として使う、というのはあるかもしれません。

捨てるに捨てられないDVD-Rが溢れてしまうことがなくなります。


なぜピアノ・ログをやろうと思っているかは、また次回に。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com