破れかぶれで、呪文を唱える

ロールダウン&ロールアップは動作の基本として、とても役に立っています。

ピアノを弾く前に全体を整えるのにも、絶大な効果を発揮してくれます。

惜しむらくは、弾いている時にやりにくい。


そこで、遂に禁断の「首が楽で」の呪文を唱えることにしました。

そこそこ効果があるような気がします。

なぜ思い付いたかと言うと、アレクサンダー・テクニークの川浪裕史先生が

中には「首を自由に」とか「頭が動いて」とか、まるで呪文を唱えるのがアレクサンダーテクニークというように勘違いしている方もいるようですが、それはまったくの誤りです。

と言っていたからです。

 

www.youtube.com


ヒント、ナイス!

ダメ、と言われるとやってみたくなります。

でも、きっと誤りなのでしょう。


川浪さんはとても実際的なレッスンをされていて、別の動画では

僕のレッスンの本旨は、アレクサンダーテクニークを教えることではなくて、音楽家の問題解決のサポートだと思っています。

と語っています。

 

www.youtube.com

ということは、呪文を唱えて問題が解決するなら、許してくれるかも?

 

yasuoalexander.hatenablog.com 

yasuoalexander.hatenablog.com