何とかショパン「前奏曲集」を完奏...

ゼエ、ゼエ・・・

何とか、完奏しました・・・

とても、うれしいです・・・

 

先月初めに思うように弾けずきつかったですが、まずは最後まで弾けてよかったです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

支離滅裂ですが、ショックを受けている様子は伝わってきます。


たぶん55分くらい掛かったと思います。

最後はよろよろとゴールに倒れこんだ、という感じでした。

ラソンで完走したらこんな気分かもしれません。


実際、プロの録音だと35分から40分弱で終わっていることが多いです。

時間的に走ったとすると、10kmくらいでしょうか。

今、10km走ると1時間以上掛かるでしょう。

何だか、似ています。


以前の職場で、毎朝10km走ってから出勤する、というランナーがいました。

10km走るのはすごい、と思ってしまいますが、「30分ですよ」と涼しい顔で言われました。

なるほど。

「付き合いますよ」と仕事帰りに一度ジョギングに付き合ってくれましたが、「ウォーミングアップにもならない」と、すぐに走り去って行ってしまった覚えがあります。


ピアノも同じでしょう。

前奏曲集?30分でしょ」と涼しい顔で言われそうです。

速く弾ければ良いというものでもないですが、一つの目安としてここからスタートです。

ただ、速く弾けると、同じ時間でも数多く弾けます。

それがうらやましいです。


前奏曲集は、弾いていると、本当に息をつける曲がないです。

24曲もあるのに・・・

あとは、好きな曲ばかり弾かないこと。

順番に不公平なく弾いていきましょう。

 

yasuoalexander.hatenablog.com