2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビギナー応援企画:ミスターチルドレンの編曲(その3)

苦節10日くらい、ビギナー応援企画のミスターチルドレン「いつの日にか二人で」の簡単バージョンが、ようやく完成しました。 いろいろ勉強になりました。 ありがたいことです。 ビギナー応援のはずなのですが、かなり難しくなってしまいました。 「ちょうち…

朝起きたら、アゴが少しずれていた

朝起きたら、アゴのかみ合わせが悪くなっていました。 パンチを食らったわけでもないので、身体全体の変化の一環でしょう。 個人的には、アゴは首ととても関係が深いと思っています。 純粋に、場所も近いです。 歯を食いしばると、首も緊張します。 連想ゲー…

Muse Scoreで楽譜入力にチャレンジ

履歴書ですらオンラインの時代に、ちまちまオタマジャクシを手書きで塗りつぶしております。 自分で書いたものですら、見づらいです。 というわけでMuse Scoreというソフトをダウンロードしました。 musescore.org やってみて思い出したのですが、昔やったこ…

フォーレ:夜想曲 第6番 Op.70

初めて我が家に、フォーレの楽譜がピアノの譜面台に乗りました。 おめでとうございます! メネヘム・プレスラーさんのおかげです。 ありがとうございます! 感想は、いつもの「こんな曲だっけ?」ですが・・・ とても残念ですが、仕方がありません。 時間を…

「膝が痛くて」と言われたら何と答えればよいのか

先ごろ、「最近、膝が痛くて」と言われました。 何かアドバイスを求められている感じではなかったので、いつも通り「それは辛いですね」と答えました。 それ以外に答えようがないです。 でも、気の利かない答え、というか相づちを用意しておくのもよいかもし…

映画『マイ・インターン』

インターネットでアパレル業を営むジュールズ(アン・ハサウェイ)と、助成金でシニア・インターンとして雇われた70歳のベン(ロバート・デ・ニーロ)のお話。 www.youtube.com 年を取って変わったことの一つに、主人公が年配な人の映画を見るようになったこ…

キャベツの千切りとピアノを弾くのは似ている

無理やり共通点を見つけるシリーズ。 キャベツの千切りで一番大切なのは、どこに包丁なりナイフなりを置くか、置いた時の自分の状態がどうか、ということだと思います。 これってピアノと同じではないか、と思ったのです。 (キャベツの丸め方は、ひとまず置…

将棋の対局をアレクサンダー的に観戦

にわか疑惑のある「趣味:将棋」です。 yasuoalexander.hatenablog.com 昨日は叡王戦第9局が指され、本日は王将戦挑戦者決定リーグ、藤井聡太二冠(王位、棋聖)対羽生善治九段戦が、CS囲碁将棋チャンネルで中継されていました。 藤井聡太二冠VS羽生善治九段…

ショパンはいつ弾き始めるべきか(ビギナー応援企画番外)

ここ数日ミスター・チルドレンを聴いています。 件のビギナーさんはクラシックには特に興味がない、ということですが、いつかはショパンを弾いてみてもらいたい、という野心はあります。 ミスチルもいいですけどね。 全員がそうとは限らないでしょうが、ショ…

ビギナー応援企画:ミスターチルドレンの編曲(その2)

昨日に続いて、一人でキーボードを始めたビギナーを応援する企画です。 一通りミスター・チルドレンの楽譜を見て、候補曲(というか自分が聞いたことがあると思える曲)を10曲くらいピックアップしました。 上々のスタートです。 実際に曲は聞いていないです…

ビギナー応援企画:ミスターチルドレンの編曲

知り合いが特に習うということもなく、ミニ・キーボードを弾いている、と聞きました。 サプライズで、確かファンだと聞いたミスター・チルドレンの曲を簡単に弾けるように編曲してみよう、と企画中です。 手始めに古本で楽譜も入手しました。 ピアノ・ソロ M…

ベートーヴェンの初期ピアノ・ソナタ

車の助手席に乗り込んだら、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第3番のフィナーレが流れていた、という経験をしました。 なかなかレアではないでしょうか。 レア、という言葉を聞くと、なぜかワクワクします。 男のロマン、みたいな。 www.youtube.com ベートー…

テレビでメナヘム・プレスラーのライブを鑑賞

ボザール・トリオのメンバーだったと思い出すのに、しばらく時間が掛かりました。 ソロの演奏を聴くのは、たぶん初めてでしょう。 NHK 番組表 | クラシック倶楽部 メナヘム・プレスラー ピアノ・リサイタル | 待望の来日公演!90歳でベルリン・フィルにソ…

腕と脚に虫刺され?

思い当たる節があるので、虫刺されだとは思いますが、腕と脚と少しお腹まで発疹ができました。少しかゆいです。 細かいことはさておいて、久々にヒーリングの出番です! ミスター・ポジティヴならでは、なのですが、あまり効果が見えないです。 「即効でした…

少年野球の指導動画を見て思ったこと

何本か、プロのコーチが少年たちに野球を指導している動画を見ました。 いや、少年たちに野球で勝ちたいわけではありません。 かないっこないです。 しかしちょっぴり、自分も上手くなりたい、というのはあります。ええ。 でも「オジサン、上手いね」と言わ…

マウスのポインターを見るワーク

ピアノを弾く時に、楽譜をどう見るか、というのは少し変わってきました。 勢いに乗って、パソコンのモニターを見る、という変えてみたいです。 何と言っても、モニターは楽譜よりも比べ物にならないくらい長時間見ています。 動画などを見ていると、画面の中…

マリア・ジョアン・ピリスのショパン『夜想曲集』

最近、ノクターンに目覚めて、ピリス(ピレシュ)さんの録音を聴いています。 ショパン:夜想曲集 アーティスト:ピリス(マリア・ジョアン) 発売日: 2016/09/07 メディア: CD 弾いている動画もありました。 第3番です。 www.youtube.com 美しいですね~ カメラ…

視力が上がったような気がする

今日ピアノを弾いている時に、少しだけ視界が明るくなって、音符がくっきり見えるようになりました。 今までも瞬間的にあったので、すぐに元に戻るだろうと思っていたのですが、今日は意外にも弾き終わるまでそのまま続きました。 イエーイ! これは大進歩で…

ネガティブなことを書こうとすると筆が止まる現象

正確には筆ではなくて、キーボードですが・・・ 最近、ネガティブなこと、特に他人の演奏について批判めいたことを書こうとすると、タイプが進まないことに、ふと気が付きました。 これはもしや、大変好ましいことかもしれません。 何しろクラシック・オタク…

ゴルトベルク変奏曲の思い出

ゴルトベルク変奏曲との出会いですか? 特に劇的ではないです。 普通にグレン・グールドの演奏を聴いて、感動しました。 www.youtube.com OFFICIALの割には音と映像が合っていないような・・・ きっと、気のせいでしょう。 OFFICIALがずれた動画をアップする…

ラン・ランのゴルトベルク変奏曲

ラン・ランさんのバッハ:ゴルトベルク変奏曲の録音が発売されて、北京でのインタビューと演奏の動画がアップロードされていました。 www.youtube.com 寝ぐせじゃないですよ。ええ。間違いなく、寝ぐせではありません。 寝ぐせはともかく・・・ 初めてのバッ…

じゃがいもの皮をむいていたら、手がつりそうになった話

今日はポテトサラダを作ろう、とジャガイモの皮をナイフでむいていたら、四つ目くらいで右手がつりそうになりました。 情けない話です。 何をやってるんでしょうか。 途中で気を付けて挽回しようとしましたが、上手くいきませんでした。 一度手を休めればい…

クラシックのフルート奏者が観る、イアン・アンダーソン

最近、ジェスロ・タルという昔のロックバンドの動画を懐かしくてよく見ています。 日本では、無名でしょう。 プログレッシヴ・ロックに分類されるのでしょうか。 今聴くと、ロックよりカントリーっぽく聞こえます。 ヴォーカルの節回しが、こう言っては何で…

息が出ていくこと(再)

また、呼吸です。 悩まされています。 きっと重大な認識の間違いがあるのでしょう。 ここをクリアしないと、次の段階に進めないような気がします。 「2020年は呼吸で進歩があった」と後から思い返せるように、まだまだ工夫していきます。 肋骨と横隔膜が連動…

モシュコフスキ:練習曲 Op.72-14

9月はスクリャービンの幻想曲と、ランダムでいろいろな曲を弾く、という感じでやっていこう、と思っています。 ランダムでモシュコフスキの練習曲を弾いていたら、早速ためになりそうな曲がありました。 作品72の第14番です。 www.youtube.com 一拍で各指を…

8月のピアノ - 経過と展望

8月は今年、最も弾いている時間が短かった月となりました。 といって、上達していない、というわけではないのが不思議です。 では、上達とはなんぞや? なかなか難しいですね。 8月のメインは太っ腹、ショパンのスケルツォ第4番でした。 ゆっくり弾いても、…

サッカーはコミュニケイティヴなスポーツである

すいません・・・コミュニケイティヴと言いたかっただけです・・・ 新しく覚えたもので・・・ communicative : 話好きな / 伝達の / 通信の 実際はコミューニカティヴに近い発音ではないかと思いましす。 グーグルさんもそれで認識してくれました。 コミュニ…

ハイドンのソナタ全曲演奏終了しました

いや~終わった~、終わりました! 長かった。最後はちょっと辛かった。 yasuoalexander.hatenablog.com なぜ辛かったか、というと、後期のソナタが弾いていて今一つ楽しくないからです。 前回、たぶん2017年頃に全曲演奏をした時に比べて、少しは感じ方も変…

横隔膜について考える

昨日、ボディ・マッピングのDVDを久々に観て、横隔膜の可動域が小さいなあ、と思いました。 男性は5~6cm、女性で3~4cmは動くそうです。 何か動かなくなるようなことをしているのでしょう。 www.youtube.com 肋骨に触りながら呼吸をしてみると、あまり動い…