ビギナー応援企画:ミスターチルドレンの編曲(その2)

昨日に続いて、一人でキーボードを始めたビギナーを応援する企画です。

一通りミスター・チルドレンの楽譜を見て、候補曲(というか自分が聞いたことがあると思える曲)を10曲くらいピックアップしました。

上々のスタートです。


実際に曲は聞いていないですが、いわゆるピアノ・バラードのような曲はなかったと思います。

ということで、探してみました。


何曲かありましたが、「いつの日にか二人で」はどうでしょうか。

 

www.youtube.com

いい曲です。

ピアノもいい感じです。

調性もたぶんシャープ1つのト長調でしょう。

 

Kind of Love

Kind of Love

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 1992/12/01
  • メディア: CD
 

 

ところで、やっぱりコードやベースラインを変えるのはまずいですよね~

いやいや、別にディスっているとか、そういうわけではないのです。

ほら、ボクって、和声の三大天才と呼ばれる(勝手に呼んでいる)バッハとか、ワーグナーとか、マーラーとか、いつも聴いているじゃないですか~

 

・・・


やっぱり、変えずにそのままいきましょう。

喜ばれるどころか、「違うんだけど」とやり直しを命じられるとまずいです。

「リスペクトが足りない、云々」

「オマエは天才か?、云々」


次は何度も聴いて曲を覚えます。

覚えなくても譜面は書けると思いますが。

また進展があったら、ご報告いたします。

 

yasuoalexander.hatenablog.com