「膝が痛くて」と言われたら何と答えればよいのか

先ごろ、「最近、膝が痛くて」と言われました。

何かアドバイスを求められている感じではなかったので、いつも通り「それは辛いですね」と答えました。

それ以外に答えようがないです。


でも、気の利かない答え、というか相づちを用意しておくのもよいかもしれない、と思い始めています。


Q:最近、膝が痛くて

 

A 1 : ああ、脚の神経は下のほうの背骨と仙骨から出てるんだよ

A 2 : あなたの膝が痛い、のではなく、あなたは痛い膝なのです!

A 3 : 膝は悪くないです。全体が上手くいっていないことが、膝の痛みという症状で出ているのです!

A 4 : 膝は常に股関節から離れようとしているのですよ

A 5 : 痛みというのは身体からのメッセージだ。注意深く耳を傾けてみよう!

A 6 : 膝を曲げ伸ばした時に痛いのなら、まず立つということを考えてみよう!

A 7 : 頭と脊椎の関係を見直してみよう!


いくらでも出てくると思いますが、どれも今一つパッとしません。

面倒くさい人、と思ってはくれることは間違いないでしょうが。

やはり「それは辛いですね」が一番です。


そんなことより、先日ポストに軟骨成分配合の健康食品のチラシが入っていたので、次回会ったら上げようと思います。

きっと喜んでくれるでしょう!

 

yasuoalexander.hatenablog.com