映画『マイ・インターン』

インターネットでアパレル業を営むジュールズ(アン・ハサウェイ)と、助成金でシニア・インターンとして雇われた70歳のベン(ロバート・デ・ニーロ)のお話。

 

www.youtube.com


年を取って変わったことの一つに、主人公が年配な人の映画を見るようになったこと、があります。

若い頃に見ても、たぶん引っかからなかったと思います。


もちろん、アレクサンダー・テクニークの探求のために観ています。

ええ、アン・ハサウェイが好きだから観たのではありません。

一応、断っておこうと思って。


それはそうと、アン・ハサウェイさんはいい感じに年を取っていると思いました。
デ・ニーロさんと比べられてプレッシャーでしょうが、演技もわりと良いです。(上から)


徹底した役作りで知られるロバート・デ・ニーロさんが、70才の普通の退職したサラリーマンをどう演じるのか、楽しみでした。

やはりどう見ても、普通の知恵のあるおじいさんでした。

とはいえ、当たり前ですが、完全にコントロールしている感じでした。


役柄上、大抵はニコニコしているのですが、何度か一瞬キラリとマフィアの目になっていました。

実は堅気ではないんだよ、とアピールしているかのようでした。

あれは意図的にやっているのでしょう。

きっと、自分自身の楽しみのために。


デ・ニーロさんの演技は作りこみすぎて好きではない、という人もいて、それもわかる気がします。

しかし、70歳をとうに過ぎて、まだ年に数本の映画に出演し続ける、というのは物凄いエネルギーだと思います。

演技は真似できませんが、その部分は見習っていきたいですね。

  

マイ・インターン [DVD]

マイ・インターン [DVD]

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: DVD