キャベツの千切りとピアノを弾くのは似ている

無理やり共通点を見つけるシリーズ。

 

キャベツの千切りで一番大切なのは、どこに包丁なりナイフなりを置くか、置いた時の自分の状態がどうか、ということだと思います。

これってピアノと同じではないか、と思ったのです。

(キャベツの丸め方は、ひとまず置いておいて)


ピアノも同じように、鍵盤に触れた瞬間に自分全体がどうか、というのがかなり重要だと思います。

逆に言うと、コントロールできるのはそこまでではないでしょうか。

後はもう、手にお任せです。

同じように、千切りはナイフにお任せです。


最近、たまねぎは結構薄く切れるようになったので、何となく自信を持っていたのですが、千切りは全く上手くいかなかったです。

千切りならぬ、"百切り"くらいでした。

しかし、上手くいかない、というのは探求の材料になります。

ありがたいことです。


キャベツの千切りのやり方だけなら、検索すればいろいろな方が寄ってたかって教えてくれるでしょう。

しかし、自分なりに考えてみたいのです。


ナイフをどう持つか、肘をどう曲げるか。

ピアノを弾く時のヒントになるでしょう。


キャベツの"百切り"もシャキシャキ歯ごたえがあって、意外においしいですよ。

  

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com