2022年のまとめ

2023年4月の今、非常に旬な話題です。

 

・日常的にアップライト・ピアノを弾いた

 

うれしくて色々な曲を弾きました。

電子ピアノと比べると、反応が帰ってくるのがよいです。

反面、楽器を鳴らせていない、と感じる時間が長かったです。

上達はしたのでしょうか?

自分ではよくわからないですが、よく言われるように、山登りで2合目から3合目まで確かに登ったけど、下を見ると景色はあまり変わらない、というところかもしれません。

 

モーツァルトのピアノ協奏曲はほそぼそと続けています。

生ピアノで弾くと、特にモーツァルトは曲が必要とする音を出せていないな、と感じます。

 

・“Hacking the Law of Attraction / Richard Gordon”

 

 

2022年に最も影響を受けた書籍の1つです。

日本語だと「引き寄せの法則のコツ」といったところでしょうか。

詳細は省きますが、未来を手繰り寄せるには、過去を清算する必要がある、という考えのもと、未来と過去に対するアプローチが書かれています。

 

短期間のうちに自分一人で過去を清算できた、とは思えませんが、過去と向き合うことの大切さとその手段を得たことは非常に大きかったです。

これからも折に触れて読み、実践していきたいです。

 

本の主な内容はこの動画でだいたいは語られています。

youtu.be

 

一所懸命おすすめすればするほど`敬遠されてしまいそうなところが、アレクサンダー・テクニークと似ている気がします。

 

こんなところかな。

何だか私にとって2022年は薄い年だったようですね。