2023-01-01から1年間の記事一覧

鏡の中のスメアゴル

スメアゴルをご存じですか? 映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズに出てくる、少し気持ちの悪い生き物です。 大抵は悪役でも憎まれ役でも、コアなファンがいるらしいですが、スメアゴルだけはそういうファンも少ない、と聞いたことがあります。 誰から…

非常に胴体の長いアメフト選手

以前ある女性が「胴体が長く見えるから嫌だ」と話していたのを聞いたことがあります。 アレクサンダー・テクニークの話をしている時だったでしょうか。 そんなものですかね。 私なら今「胴体が長いね」と言われたら、身体全体を長く使えてると勝手に解釈して…

甥に本性を見抜かれました・・・

九九の掛け算の「八の段」で苦戦していた甥が、かなり前に撮った家族写真を見て、私を指差し、 「この人には裏の顔がある」と一言。 ゾクゾク・・・ 心当たりがないわけではないので、かなり動揺しました。 しかし、気を取り直して紙と鉛筆を渡し、両方の顔…

2023”年度”の抱負

年でなく”年度”にすれば、今はそれほど違和感がない季節だ、と気づきました。 ・引っ越し 今年は恐らく秋ごろに引っ越しをしなければならず、そうするとせっかく弾き始めたアコースティック・ピアノともお別れとなる予定です。 残念です。 ・Youtube開始 202…

2022年のまとめ

2023年4月の今、非常に旬な話題です。 ・日常的にアップライト・ピアノを弾いた うれしくて色々な曲を弾きました。 電子ピアノと比べると、反応が帰ってくるのがよいです。 反面、楽器を鳴らせていない、と感じる時間が長かったです。 上達はしたのでしょう…

アドバイスはしないつもりだったが・・・

甥とバスケットボールをして、やる前からアドバイスはしない、と決めていたつもりですしたが、何だかんだ、やっぱりしてしまいました。 特にバスケットボールが得意というわけではありませんし、人間性の問題か、私がアドバイスをするとどうしても現状を否定…