2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜアレクサンダー・テクニークの本を読むのが好きなのか?

アレクサンダー・テクニークに関連する本には大抵、 「本読んでもテクニークを習得することはできない」 と書いてあります。 (ジェレミー・チャンスなる人の『ひとりでできるアレクサンダー・テクニーク』なる本もありますが) ひとりでできるアレクサンダ…

咳と肩甲骨

仕事はお休みをいただいて、アレクサンダー・テクニークのレッスンへ! いつもよりはスパッと起きられました。 なぜなら、レッスン終了後に中古ショップ巡りを予定していたからです! しかし、3店舗を回って、収穫はゼロ、でした。 終わった後のことばかり…

アレクサンダーテクニークとの出会い その2

振り返りながら思い出すシリーズ、第2弾。 その1。 アレクサンダー・テクニークとの出会い その1 - YASUOのアレクサンダー日記 小野ひとみさんの本を読んで、アレクサンダー・テクニークの斬新な考え方に初めて触れた、というのが前回までのあらすじ。 ア…

胸の緊張

アレクサンダー・テクニークのレッスンを受け始めて最初の頃から、胸の辺りの緊張は指摘されていました。 「息を吐く時に胸を押し下げている」 とか 「この辺(胸骨あたり)の緊張が・・・」 とか。 自分ではよくわからないし、わかったとしてもできることは…

「ピアノの森」雑感

先日映画を観た「ピアノの森」。 映画「ピアノの森」を観ました - YASUOのアレクサンダー日記 森の中にあった不思議なピアノを弾いていた一ノ瀬海が、遂にはショパン・コンクールに挑戦する、というのが大きな流れです。 もう何度も読んで、私の人生にとても…