咳と肩甲骨

仕事はお休みをいただいて、アレクサンダー・テクニークのレッスンへ!


いつもよりはスパッと起きられました。

なぜなら、レッスン終了後に中古ショップ巡りを予定していたからです!


しかし、3店舗を回って、収穫はゼロ、でした。

終わった後のことばかり考えて、レッスンが上の空だった報いかも?


探していたCDは1枚あったのですが、想定価格より300円高かったのでパスしました。

しかし帰宅後アマゾンの中古価格を見たら、更に500円高かったです・・・

失敗したかな~


そういうのも含めて、中古ショップ巡りは人生で最も楽しい時間の一つです。

(しょぼ・・・)

レッスンは・・・その次くらいかな?


レッスンでは、咳を題材に何かをしよう考えていました。

連続して出ると苦しくて苦しくて。

しかし、偶然でなく2回肩甲骨を中心にワークしていただき、咳が出なくなってしまいました・・・

肩甲骨が肋骨から離れて、背中全体が大きくなるような感覚でした。


特に指摘はされませんでしたが、どうやらわずかに肩甲骨を肋骨に押し付けていたようです。

最近、胸の緊張に気を取られていて、身体全体を観察していなかったかもしれません。

 

胸の緊張 - YASUOのアレクサンダー日記

 

レッスンでは、悪いところを直接指摘されないことが多いです。

恐らく先生はワークしている際に、身体の前面のことばかり考えていることがわかったと思います。

そこで肩甲骨に関して指摘してしまうと、今度はまた胸を固め始めることが予想できます。


咳が出そうな時に、胸だけでなく肩甲骨と肋骨の関係にも気を配ると、寸前で止まるときもあり、とても助かりました。

咳と肩甲骨に、直接何か関係があるのかはわかりませんが。

私の場合はあったのでしょう。


そして次回中古ショップ巡りは6月の予定です!

楽しみ!

人生には楽しみが必要です。

(しょぼ・・・)