胸の緊張

アレクサンダー・テクニークのレッスンを受け始めて最初の頃から、胸の辺りの緊張は指摘されていました。


「息を吐く時に胸を押し下げている」

とか

「この辺(胸骨あたり)の緊張が・・・」

とか。


自分ではよくわからないし、わかったとしてもできることは、最大限アレクサンダー・テクニークを使うことだけです。

今まで自分で固めてきた結果ですので、致し方ないです。


ところが先日寝ている時、胸から何かをはがされるような痛みがありました。

その後も数回、起きている間にも同じように痛んだりしました。

いよいよ私の胸にも変化が起きようとしているのでしょうか!

それとも肺の病に侵されているのか?


その後、痛みは出なくなりましたが、自分の胸の緊張に少しだけ気づけるようになったと思います。

大進歩!


と同時に、喉のあたりにも緊張があるのがわかってきました。

緊張は首の前面全体まで渡っているのかもしれません。

つい後ろ側に注目してしまいますが、首には前面もあります。


今まで気が付かなかったのはとても残念ですが、今日からまた気を取り直していきましょう!