水泳のためのアレクサンダー・テクニーク

アレクサンダー・テクニークのレッスンで、楽器の演奏を見てもらいたいのに、楽器を構えるまでにいろいろ指摘されて、結局演奏は見てもらえなかった、という話がたまにあります。


前提条件が変われば、演奏(結果)が変わるのは疑いのないところですが、何かモヤモヤが残ります。


そういう話を聞いて、

「もしプールで泳ぐところを見てもらいたいのに、顔を水につけるところで終わったらちょっとがっかりだなあ」

と冗談で考えていました。


そうしたら意外にも、

「アレクサンダー・テクニークを使って、顔を水につける」

というレッスンの動画があったのです!

ビックリ!

もちろん、泳ぐまでの基本というレッスンの一環で、その後に少しずつ浮いたりしていました。よかった。

 

www.youtube.com

教えているのは、アレクサンダー・テクニーク教師で、来日経験もあるスティーヴン・ショウさんです。

著書もあります。

 

Master the Art of Swimming: Raise Your Performance With the Alexander Technique / Steven Shaw

  (恐らく邦訳はされていません)


動画は時折「よくある間違い」とテロップが出るくらいなので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

ティーヴンさんが頭と首の関係に気を配るようにサポートしていますね。

実際、著書には「頭-首-背中の関係に注意して・・・」しか書かれていません。

(それがどうなってるかが、わからないのですが・・・)


しかしまあ、泳ぎ始めるまでが長いこと!

顔を水につけるまで、編集済みの動画で23分!

普通の水泳のレッスンだったら、「ゴーグルいらないじゃん」くらいの嫌味は言われそうです。


それだけ、準備が大切ということでしょう。

実際にスティーヴンさんの水泳レッスンでは、陸上でのエクササイズが非常に長いらしいです。

陸上でできないことは、やはり水中でもできないものでしょうか。


クロールまで教えてほしい、という方はこちら。

この二人のご婦人は非常に筋がいいですね。

推測ですが、アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けた経験があると思います。

www.youtube.com
バタフライはこちら。(Vol.2&3と続きます)

ヴィッキさんの美しい泳ぎも見られます。

この最初のウェイヴができればねえ・・・

少し英語解説付き。

www.youtube.com