歩くことについて その2

ジーンズのふとももの内側が擦り切れました。

たぶん初めてのことです。

今までお尻や膝小僧が擦り切れることがほとんどでした。

これは、もしや、お太りあそばせられたのかも?


若ぶってジーンズなんかはいているから、と言われたりして。

若ぶっているわけではないです。一応。

それはともかく・・・


歩くことを考えるといつも思い出すのが、アレクサンダー・テクニークのレジェンド教師、パトリック・マクドナルドさんの言葉です。


「エクササイズをしたほうが良いか?どんなものがよいか?」という質問に答えて

エクササイズをするのに最良のものは散歩だと勧めている

としています。

 

 アレクサンダー・テクニーク ある教師の思索 / パトリック・マクドナルド著、細井史江訳


パトリック・マクドナルドさんは、FMアレクサンダーから直接指導を受けた、いわゆる「第一世代」の教師です。

以前紹介した、最初のピアニストのアレクサンダー・テクニーク教師、ベン=オアさんはマクドナルドさんの門下生でした。


困ってしまうのは、散歩が簡単だ、とは言っていないことです。

知り合いに、散歩するようにしたら痩せた、という人がいました。

将来トボトボ歩きになってしまうようにも歩けるし、痩せるようにも歩ける、ということです。

奥が深いです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com