「FM、自分自身にハンズ・オンしても構いませんか?」

アレクサンダー・テクニークを特徴づけているものに、「ハンズ・オン」があります。

教師が生徒に手を置いて指導する、というものです。

アレクサンダー・テクニークが少し怪しい印象を与える原因の一つとなっています。

www.youtube.com

何の本で読んだのかは忘れましたが、ある生徒がFMアレクサンダーに聞きました。

「自分自身にハンズ・オンして構いませんか?」

よくぞ聞いてくれた、と思います。

勇気ある人です。

私も同じ疑問を持っていましたが、レッスンでは聞けませんでした。


FMアレクサンダーの答えはこうでした。

(正確ではないかもしれませんが)

「キミはテクニークのことを全く理解していないねえ」

・・・・

ああ、聞かなくてよかった・・・


結局、何のために手を置いているか、ということです。

教師によって違うとは思いますが、意図は明確に持っていないうちは、生徒に手を置いてはいけない、ということでしょう。


いろいろな教師がいて、「触ってみればいい」という方もいます。

恐らく「ボディ・マッピング」の観点から触ってみるのは有効だ、ということでしょう。

胴体の厚みや頭の大きさなど、自分の考えと違うと上手くいかないことが多いと思います。


生徒がサポートを受けることに依存してしまわないよう、できる限りハンズ・オンはしない、という教師もいます。


私は上手くいくなら触ろうが触るまいが、どちらでもいい、という立場です。

いろいろ試行錯誤するのが楽しいです。

(これもFMアレクサンダーが嫌っていたことですが)