Just Play Naturally / Vivien Mackie

カザルスの本に至ったのは、ヴィヴィアン・マッキーさんの本(対談)を読んだからです。


アレクサンダー・テクニークの教師として何度も来日しているヴィヴィアン・マッキーさんは、カザルスに教えを受けたチェリストでもあります。


教師養成コースを一緒に受けたフルート奏者のジョー・アームストロングさんと、カザルスやアレクサンダー・テクニークについて語っているのが本書です。

Just Play Naturally / Vivien Mackie, Joe Armstrong

2011年に日本語版も出ています。

 自然に演奏してください―パブロ・カザルスの教えとアレクサンダーワークの共鳴 / ビビアン・マッキー著、横江大樹訳


ヴィヴィアンさんの動画も少しあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=rtDM5E_aAAc

https://www.youtube.com/watch?v=kCcGOBVG4bw

なかなか“男前”な方だ、と聞いたことがあります。


本にはたくさんの印象的な箇所の中がありますが、なかでもヴィヴィアンさんがアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けようと決めた瞬間が、一番心に残っています。


ヴィヴィアンさんの夫が腰痛でレッスンを受けていたのですが、自分はアレクサンダー・テクニークにはあまり興味が持てず、どちらかというと“怪しい(Strange)”と思っていたようです。


ところがレッスンを受けた夫を迎えに行った時に、見送りに出てきた夫の教師を見た瞬間にこう思ったそうです。

Aha! Yes, I want what she has, whatever it is

これは凄いことですね。

全く勧誘もせず、カリキュラムの説明もせず、姿を見せただけで人に「自分もそうなりたい」と思わせるとは。

ヴィヴィアンさんにとって文字通り、人生が変わった瞬間でしょう。


その教師はジャンヌ・デイ(Jeanne Day)さんのようです。

https://www.youtube.com/watch?v=DEDVXUJjdHU

師カザルスと何か共通するものを見たのかもしれません。


それにしても、ヴィヴィアンさんはこんな感じで3年間もレッスンを受けていたわけですよね~

www.youtube.com

ちびりますよ・・・

 やっぱりチェロを習うのは止めときます。

 

yasuoalexander.hatenablog.com