密かなる、ウィスパード・アー

外に出る時に、マスクを着けていると、ニヤニヤしているのがバレなくて好都合です。

今日気が付いたのですが、マスクを着けていれば、いつでもウィスパード・アーができます。

何事にも探せばよい面があるのです。きっと。


ウィスパード・アーは、FMアレクサンダーが考案したプロシージャー(一連の動き)です。


Alexander Technique: The Whispered Ah

やっているのを見ると、なんてことないです。

FMアレクサンダー自身は、とてつもなく効果があるものの、なぜ効果があるかわからない、と語っていたそうです。


何人かの先生のレッスンで教わりましたが、少なくとも先生方自身が、とてつもない効果を実感しているようには思えませんでした。

なので、自分で考えてテキトーにやっています。

面白いのは、私にはいつもそれなりに効果がある、ということです。


アルカンタラさんの名著「音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク入門」には、

有害になることすらある

と書かれています。

音楽家のための アレクサンダー・テクニーク入門

音楽家のための アレクサンダー・テクニーク入門

 

 

きっと害はあるでしょう。

しかし、私にはそれ以上に効果があるように感じています。


ひとつは、アレクサンダー・テクニークを使う機会が得られる、ということです。

さすがに何も考えずに「アー」というわけにはいきません。


ふたつめは、一度やると何かしら変化が起きる、という点です。

どこか固めていたり、縮めているところに気が付くことが多いです。

歩きながらもできるし、ピアノを弾きながらもできます。


自分は、呼吸を止めて何かをする、という習慣があるからではないか、と推測しています。

ですので、「アー」と囁きながら(呼吸をしながら)何かをすると、いつもと違う結果が生まれるのだと思います。


マスクのお陰で背中が変わった、と思い出す時が、いずれ来るかもしれません。