胸郭出口症候群のようなしびれ

ラクゼーションのお店でもみほぐしの施術をしている時に、何人か「胸郭出口症候群と診断された」とおっしゃるクライアントさんがいました。

腕にしびれや痛みがあったりすると、そう診断されるようです。

鎖骨と肋骨の間を通っている神経が、何らかの形で圧迫されると起こる症状です。

自分としては、臀部から太ももに出る坐骨神経痛の、腕バージョンに近いのではないか、と考えています。


セラピストとしては、どうもできないので、「そうですか。それはお辛いですね」と言って普通の施術をするしかないです。

せめて自分も経験があれば、少しは話もできるのですが、今までそういう症状がありませんでした。


ところが、数日前から、時折腕にピリッとしたしびれがあって、「これはもしや、件の症状か?」と思っています。

もう少し様子を見ようかと思ったのですが、今日になったら和らいでしまったので、焦って記録しようと思った次第です。


いつもしびれているわけではなく、どんな時にしびれるのかもまだよくわからないので、面白く観察しています。

今のところ、右肩を大きく下げる時にピリピリッとくることが多いですが、いつもというわけではないようです。

肩甲骨の位置の微妙な違い、などもあるみたいです。


バスケットボールを触るワークとバジル・クリッツァーさんの動画を見たおかげで、右腕全体が変わっているような気がします。

鏡を見ると、わずかに右肩上がりになっているような・・・

こういうしびれのような症状は初めてなので、不謹慎ながらワクワクしています。


一つ言えるとすれば、胸郭出口症候群と診断されたら、もみほぐしのお店に行くよりも、アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けた方が、治りやすいだろう、ということです。(宣伝注意)

 

yasuoalexander.hatenablog.com yasuoalexander.hatenablog.com