バスケットボールを触るワーク

バスケットボールを突くとすごい音がします。

1kgあるものを落とすのですから、それなりです。

そして、所かまわずガンガン突いている人を、"ダムダム族"と言うのだそうです。

 

j-town.net

 

百歩譲って、子供だったらまだかわいいと思います。

未来の世界的プレイヤーかもしれないですし。

オジサンはやったらまずいです。逮捕です。

でも、今は暑くて外に出られないので大丈夫です。


なので、今は家の中でトレーニングをやっています。

ボールに触る、というワークです。

誰もやらない、退屈なワークを考えるのが得意です。

 

どうするかと言うと、簡単です。

ピアノの鍵盤を触れるように指を置いてから、少しずつ手を広げてボールに指全体を付けていきます。

その時に指を動かそうとしない、というのが肝です。


なぜやっているかというと、右手と左手の状態が違うからです。

右手は力が入る癖が付いてしまって、左手ほどスムーズに手が広がりません。

バスケットボールに指が反応してしまっているようです。

普段は気が付かないですが、ピアノのオクターブを弾く時もなっているかもしれません。


これが積み重なるとどうなるか、と考えると少し恐いので、この地味なワークをやっていこうと思います。