野球少年(中1)「腰が痛い」何とアドバイスするべきか?

将来有望な男子の母親から相談を受けました。

実際に会ってみないとわからないですが、今年から捕手、投手の球を受けるポジションになって右の腰が痛むようになったそうです。

以前は右肩やヒジが痛かったそうですが、それはなくなったとのこと。

 

子供は難しいですね~

「腰が痛いのは症状で、結局は全体が上手くいっていないのだよ」等と言っても、ポカーンとされるだけでしょう。

骨格と筋肉の構造を教えても、実際に役に立てられるかどうか。

アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けるのが今後のためにも本当は良いでしょうが、レッスンの性質上、本当に自分で必要だと思わないと得るものは少ないでしょう。


捕手は投球のたびにしゃがんで球を受けて、立ち上がって投げる、を試合中も練習中も繰り返します。

恐らく、しゃがむ時にしないほうが良いことをしているのだろう、と予想しています。

「背中を広くしたまま、しゃがんで見たら?」の一言で終わってしまうかもしれません。

そうだったら楽なのですが。


以前は腕に痛みがあったということなので、話はそこまで簡単ではないでしょう。

背中の大きな筋肉(脊柱起立筋)だけでなく、腕と腰骨(骨盤)を結ぶ広背筋が関係している可能性も高いです。


バランス・クッションを使ったエクササイズなんかも提案できれば良いかもしれません。

しばらく捕手として頻繁にしゃがんで過ごしてみますか。


会ってみたら、また報告いたします。

ドキドキしますね。

別に指導者でも治療家でもないですが。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com