ピアノ用クッション"ピアニーク"

先日手に入れたバランス・クッションを使って、ピアノ演奏を向上できる方法はないか、と検索したら、出てきました。

ピアノ用クッション!その名も「ピアニーク」!

こんなものがあるとは! 

ピアニーク | 株式会社ドリーム | 美容、健康、アイデア雑貨の企画、開発運営会社

 

しかも、

《アレクサンダーテクニーク》を採り入れ、演奏中の姿勢を柔軟に保てるようにしたバランスマットです。

何と!

なるほど。「テクニーク」からの「ピアニーク」で、韻を踏んでいるわけですね(←違います)


島村楽器さんで販売しているようで、紹介ページもありました。

www.shimamura.co.jp

これを使うと

骨盤が立ち、自然にバランスの取れた姿勢になります!

だそうです。

何か良さそうです。

 

アレクサンダー・テクニーク教師の土橋健一さんが動画で紹介しています。

www.youtube.com

土橋さんのブログやYoutubeも面白くてよく見ています。

アレクサンダーテクニーク京都~99%の人が知らない本当の体の使い方〜

つちはしけんいち - YouTube


実は知りたかったのは、バランス・クッションを使ってより"不安定な"状態を作り出す方法、だったのですが。

安定してしまうと、行き過ぎて固定してしまうのが少し恐いです。


今のところ不安定さでは、「足踏み奏法」「足上げ奏法」が最強です。

グラグラして楽しいです。

そのうち逆立ち奏法までやってしまう勢いです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com