バーバラ・コナブル「ボディ・マッピング だれでも知っておきたい「からだ」のこと」

 

 

お気に入りという割には、最近読んでいなかったので、久々に開いてみました。

あれれ・・・

バーバラさんの他の著作とちょっと混同していました・・・

  

 

こちらの本もとても気に入っています。

独自の工夫がされていて、普通のアレクサンダー・テクニークの本とは少し違う趣です。


この「ボディ・マッピング~」はDVDブックです。

DVDは2時間近く、講義のような形で進められています。

本にはDVDの内容は記載されていません。

その代わり最後に「付録 4」として、「プランの立て方とチェックリスト」があります。

解説を復習したい時やチェックリストの答え合わせをするには、DVDを見る必要があります。


本の内容は、「DVDの使い方」の他は「ボディ・ワークに携わる人たちへ」と「アレクサンダー・テクニークの指導者たちへ」がメインで、全体の半分くらいを占めています。

もちろん、誰が読んでもためになるように書かれていますが、本当はプロの方たち向けなのでしょう。


DVDの一部が動画で観ることができます。(英語)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

(未確認ですが、こちらのチャンネルで7本の動画が観られるようです。)


今回、バランス(脊椎)だけ、もう一度やってみました。

お恥ずかしい話、自分のマップはかなりずれているようです。

本にもある通り、「ボディ・マップは無限に精密にできる(第1章)」のが魅力です。


もう一冊の本も、機会を作って紹介できればと思います。

 

yasuoalexander.hatenablog.com