セルフ・ボディマッピング

久々に自分でボディマッピングをやりました。

以前は日課にしていました。

効果はあるような、ないような・・・


まずは頭骨です。

頭全体をそっと触って、大きさ確認します。

けっこう大きいですね。


顎です。

顎は顔の一部ですが、頭の一部ではありません。

両手で顎の先端に触れて、左右前後に動かします。

いつもながら固いです。

前屈みになった時に、顎がダラ~ンと下に落ちるのが理想です。


首です。

首の後ろをカーブに沿って下に降りて、出っ張った骨(第7頸椎)を触ります。

その下の骨が、第1胸椎です。

以前は中にめり込んでいましたが、少し触れるようになりました。

ここが胴体の一番上です。意外に下ですね。


鎖骨に沿って前に回って、胸骨と出会います。

そこが腕の付け根(胸鎖関節)です。

ここから腕が始まっています。


一般的に肩関節と呼ばれる、上腕の始まりを触ります。

後ろから触った方が、わかりやすいですね。


腕を下って、手首です。

ここから指が始まっています。

手の甲と手のひらは、骨格的には指です。

誰が何と言おうと、指です。


こんなところでしょうか。

下半身もありますけど、省略します。

ピアノを弾く時はやらないです。

やったほうがいいのかな~

立つのが面倒なのです。


ボディ・マッピングはこの本がお気に入りです。

 

 

DVDも付いています。

ナレーションは小野ひとみさんです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com