横隔膜について考える

昨日、ボディ・マッピングのDVDを久々に観て、横隔膜の可動域が小さいなあ、と思いました。

男性は5~6cm、女性で3~4cmは動くそうです。

何か動かなくなるようなことをしているのでしょう。

 

www.youtube.com


肋骨に触りながら呼吸をしてみると、あまり動いていないです。

呼吸ができているので、全く動いていないことはないでしょう。

心配ないです。


心配はしていないですが、前はもっと動いたのではないか、という疑問があります。

正確には覚えていないです。


前の方がよかった、というのはよくあります。

一人でやっているので、三歩進んで三歩下がる、は仕方ないです。

せめて、三歩進んで四歩下がる、にならないように気を付けたいです。


問題あると、つい何かをする、という方向で考えてしまいます。

良い結果に繋がらないことは予想はしています。

いろいろ工夫してやってみる、というのが好きなのでしょうね。


横隔膜のことを調べながら、しみじみとこんなことを考えてしまいました。

同じようなことを前にも書いたことがあるような気がします。

まあ、いいか。

 

movewellavoidinjury.pivotshare.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com