ハイドンのソナタ全曲演奏終了しました

いや~終わった~、終わりました!

長かった。最後はちょっと辛かった。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

なぜ辛かったか、というと、後期のソナタが弾いていて今一つ楽しくないからです。

前回、たぶん2017年頃に全曲演奏をした時に比べて、少しは感じ方も変わっているはず、と思い上がって挑んだのですが、やはりきつかったです。

録音を聴くと素晴らしい曲だと思うのですが。

いつかは良さがわかる日が来るのでしょうか。


お気に入りはエステルハージ侯爵に捧げられた6曲(Hob.XVI:21~26)です。

こちらは以前より、もっと楽しんで弾けるようになったと思います。

美しくて、茶目っ気たっぷりで、表情豊か。珠玉のソナチネ集だと思います。

ソナチネ・アルバムやソナタ・アルバムに入っている35番や27番も好きです。

あとは20番や39番も、いくらでも弾いていられます。


今まで評価を低くつけていた曲で、今回魅力を再発見したのは31番でした。

 

www.youtube.com

こんな風に弾けたらいいなあ~

何と、これまでは「第2楽章だけ、まあまあ△」という評価でした。

偉そ~

腫れて、3楽章とも楽しく弾ける◎に昇格です。

少し細かい音符がレガートに弾けるようになったので、良さが浮き出てきたのかもしれません。

1曲だけでも再発見できれば、やってみた甲斐があったというものです。


次は何を弾こうかな~

モーツァルト?さすがにまだ無理か・・・