お尻の筋肉と足指の筋肉のせめぎ合いが終結へ

ロールダウンを始めてまだそれほど時間が経っていませんが、骨盤周りに少しずつ変化が出てきてうれしいです。

特に骨盤と脚をつないでいる筋肉がいろいろ工事中で、ところどころに痛みというか、違和感があったりします。


朝起きた時に、手でお尻の大きい筋肉(大殿筋)を押さえていたことがありました。

少し柔らかくなって、緊張が解けた感じです。

立った時も、ずいぶん変わりました。

お尻の緊張が少なくなって、足の指も同時に少し楽に地面に付いています。

両方に力を入れることで立っていたのを、バランスが変わって、その必要がなくなったのでしょう。

ロールダウンをすることで、背骨が全体的に上に向かうようになり、骨盤から下への圧力が減った、と推測しています。

本当のところはわからないですし、明日になったらまた戻っているかもしれませんが。


そのほか骨盤のいろいろな部分、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)や横の筋肉(大腿筋膜張筋)が付いているところがヒリヒリしたりします。

特に酷使しているわけではないので、これらの筋肉も余分な緊張が解け、少しずつ楽になってくれることを期待しています。


ロールダウン+腕の外旋は、特に太ももの前に作用しているように観察しています。

今後が楽しみです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com