脇腹のリリースがお腹とピアノの両方に効く?

以前から、ピアノを弾いている途中に一度立って仕切り直しすると、少し伸びやかに弾けるようになる現象がありました。

座っているうちに、どこか縮めたり、押しつぶしたりしているのだろう、とは思っていました。


ここのところ座っている時の、脇腹というか骨盤の側面部分に注目しています。

上手く言葉にできないですが、骨盤の横から後ろのほうに寄り掛かっている感じがあります。


ヒントは、ポンポコお腹にありました。

なぜ前にだけポッコリとなるのか。

横や背中も同じように膨らめば、お腹が目立たなくなるのでは、という淡い期待です。


やはり背中はカチコチでどうにもなりません。

しかし、脇は何とかなるかもしれません。

筋肉で言うと、腹斜筋とか少し後ろの腰方形筋でしょう。


なかなかすぐにはできないですが、丁寧に頭と首と背中を整えていくと、スッと脇腹の力が抜ける時があります。

ストレッチとも違う、コーディネーションの変化です。

上手くできるとポッコリが少し引っ込んだ気になります。

そして驚くべきことに、ピアノでも指と鍵盤の関係が良くなるように思います。


脂肪がどこかへ行ってしまうわけではないですし、ピアノも急にうまくなるわけではありません。

しかし、1%くらいでも改善するとうれしいものです。


ピアノはともかく、お腹はそれほど改善しないほうが、逆に食べ過ぎを抑制するかもしれません。


まずはポテサラのつまみ食いは止めよう!

 

yasuoalexander.hatenablog.com