ヒカキンさんが手首を負傷

Youtuberのヒカキンさんが、動画で手首を傷めた、と言っていました。

ゲームで使うマウスをいろいろ試したら、次の日に右の手首が痛くなったそうです。

 

www.youtube.com

実は、ピアニストでも同じような症状を訴える人がいます。

「ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと」にも記述があり、専門的には「尺側偏位」と言うのだそうです。

親指主導の動きは、慢性的な尺骨へのひねりやゆがみ(尺側偏位)の原因になります。
(第4章 腕と手をマッピングする)

とあります。

 

恐らく、腕の先は小指、と考えれば動きが変わって、症状も改善するのではないかと思います。

シップを貼って治れば、それに越したことはありませんが。

当然ですが、手首そのものが悪いわけではありません。

きっと詳しい方がコメントしているでしょう。


思ったのは、アレクサンダー・テクニークやボディ・マッピングの先生方は、大きなチャンスではないか、ということです。

自分で動画チャンネルを持っている方は、今こそ「手首の負担を減らすマウスの動かし方」の動画を上げるタイミングです。


万が一にも、ヒカキンさんが「アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けてきました!」みたいな動画が上がるようなことにならないとも限りません。

そうなったら、ウハウハです。

ゲームの動画は、180万回くらい再生されていたりします。


Youtubeでゲームを配信している人で、「手が痛い」と訴えている方を見たことがあります。

ゲームをするのも、ピアノを弾くのも、ケガと隣り合わせです。

 

信じられないような話ですが、一日中マウスを使う仕事をしていたら、筋肉で右腕だけ太くなった、と言っていた女性がいました。

ホントです。信じてくれないかな~、ホントなんですって・・・

 

 

yasuoalexander.hatenablog.com