バランス・クッションを使ってピアノ演奏

手始めにバランス・クッションを敷いてパソコン作業をしたら、酔いました・・・

ウェ~~~

マインクラフトをプレーしたり、その実況動画を見るとたまになります。

人によってはそうならないように力を入れることで、筋肉を使うのでしょう。

筋肉を使わないように、固定しないように気を配っていると、やはり揺れます。

短い時間から少しずつ長くする必要があります。


酔ってしまったので少し警戒しながら、ピアノも弾いてみました。

まずは普段、前に重心が掛かっていることを知りました。

クッションの後ろ側に座っても、前にずり落ちそうになります。

それだけでも、十分な発見です。


次に気が付いたのは、意外に揺れていても演奏できる、ということです。

思った以上の調整能力です。すごいすごい。


肝心のプレイはどうでしょう。

長い時間は弾いていませんが、少し音がクリアになった気がします。

一音あたりの労力がわずかに減った感じでしょうか。


意外だったのは、右手の和音が少しばらけてしまうことがあったことです。

和音を弾くのに、腰回りに力を入れることで、揃える癖があるのかもしれません。

和音をよりソフトに弾けるようになりそうな気がします。


とはいえ、自分基準なので確かなことはわかりません。

酔わない程度に、普段から少しずつ取り入れていきます。

ピアノ椅子の高さを変えるのが、少し面倒なのですが・・・(←それくらいやろう!)


あ~、ここまで書いたら完全に酔ってしまいました・・・

途中ですが、ここまでで失礼します。

 

yasuoalexander.hatenablog.com