視力が上がったような気がする

今日ピアノを弾いている時に、少しだけ視界が明るくなって、音符がくっきり見えるようになりました。

今までも瞬間的にあったので、すぐに元に戻るだろうと思っていたのですが、今日は意外にも弾き終わるまでそのまま続きました。

イエーイ!

これは大進歩ではないでしょうか。

 

ピアノの上達だけだったら、もしアレクサンダー・テクニークを使わなくても上手くなることはあるかもしれません。

しかし、特別な回復トレーニングのようなものをせずに視力が改善したとしたら、これは大いに進歩です。

「あ、ボク、アレクサンダー・テクニークで視力がよくなりましたんで・・・」(ドヤ)


以前、テレビのバラエティー番組で、酸素を吸入した人が一様に「目が見える」と言っていたのを思い出しました。

今回も呼吸が変わって、酸素をより多く取り入れられた、と考えられます。

そもそも呼吸も、腕と胴体の関係が変わったことによって変わっています。

間接的に腕が眼を変えた、と言えるかもしれません。

興味深いことです。


え?ただ老眼が進行しただけ?

その可能性も捨てきれないのが悲しいところです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com