マリア・ジョアン・ピリスのショパン『夜想曲集』

最近、ノクターンに目覚めて、ピリス(ピレシュ)さんの録音を聴いています。

 

ショパン:夜想曲集

ショパン:夜想曲集

 

 

弾いている動画もありました。

第3番です。

 

www.youtube.com

美しいですね~

カメラ一台なので、一見ユーチューバーみたい、などと言ってはいけません。

 

この演奏を聴いていれば、左手がグワングワン鳴ってしまう現象がなくなってくれるのではないか、という短絡的な思考です。

観た感じは、普通に弾いているだけです。


ショパン夜想曲は、基本的に中間の盛り上がる部分が好きです。

第3番の上記動画だと、3分35秒くらいからです。

曲によっては、ゆったりと静かなまま終わってしまいます。

そういう曲はあまり弾かないです。

邪道かもしれません。


ただ、静かにしっとりと弾くのが苦手なのです。

グワングワンと左手が鳴り響くのに我慢できる時だけ、弾きます。


解釈とか難しいことはわかりませんが、ピリスさんの演奏の好きなところは、右手の音が左手より遅れて出てくるところです。

どうでもいいことですが。

個人的にはマズルカなんかも聴いてみたいです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com 

yasuoalexander.hatenablog.com