11月のピアノ - 経過と展望

手がかじかむ季節になってきました。

かじかんでいてもピアノは弾けるが、パソコンのキーボードは打てない、とどこかで書いた記憶があります。

同じように、手袋をしていてもピアノは弾けるが、パソコンのキーボードは打てない、というのもあります。


何が言いたいかというと、パソコンのキーボードのほうが、ピアノより動きが多様だ、ということです。

なので、パソコンのキーボードを速く操作できる方は、すぐにピアノが弾けるようになるでしょう。

ええ、ピアノ・メーカーの回し者です・・・


11月はモシュコフスキの練習曲作品72の第14番と、ショパン前奏曲集作品28をメインに弾きました。

あまり進歩しませんでしたが、いつものように楽観的です。

特にショパンは一生弾いていく曲だと思います。

12月も継続して、少しずつ進歩していく過程を楽しみます。


2020年はモーツァルトの協奏曲イヤー、ということで、第20番、第21番、第23番を細切れに全曲弾いてみました。

3時間くらい掛かったでしょうか・・・

壮大な時間の無駄、と言う勿れ。楽しかったです。


3曲とも傑作中の傑作です。

ただ第20番と第21番は曲の質が随分違いました。

ウィキペディアによると、第20番はだいぶ急いで仕上げたとのこと。

何となくピアノとオーケストラが別々に演奏して、絡みが少ないように感じました。

弾いてみて初めてわかることもあるものです。


ということで、一足早く第21番も弾いていくつもりです。 

www.youtube.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com