ドン・ウィード"What You Think Is What You Got"を入手

以前、アレクサンダー・テクニーク教師のバジル・クリッツァーさんが推薦図書として挙げていた、ドナルド・ウィードさんの"What You Think Is What You Got"がたまたま安く出ていたので、購入しました。

 

 

これでバジルさんのレッスンも受けられるでしょうか?まだ読んでいないですが。

たとえ読んだとしても、よくわからないこと(アレクサンダー・テクニーク)をよくわからない言葉(英語)なので、まとまりのあることが書けるかどうかも疑問です。


ただ、内容はよくあるような、「FMアレクサンダーの経歴」「テクニークの発展」「レッスンでやること」のような構成ではなく、ドン先生が実際のレッスンで考えられたことがメインのようです。


まず第1章からして「クイズ」です。

最初のレッスンで「クイズ」を出すそうです。

生徒はまずその答えを紙に書かなければなりません。


その「クイズ」とは・・・

"What is the Alexander Technique?"です。

答えは短く、簡潔でなければなりません。

まだよく知らないは知らないなりに、既に教えている人もそれなりに書いて良いそうです。

 

難しい質問です。

自分ならなんて書くかな~

「別の人生を生きるためのツール」でしょうか。

2020年11月現在では。


他に印象的な部分を見つけたら、改めてまた書きたいと思います。

 

yasuoalexander.hatenablog.com