ドナルド・"ドン"・ウィードさんの著作

バジル・クリッツァーさんが新しくアレクサンダー・テクニークのレッスン・コースを始めるということで、告知が来ていました。

 

【アレクサンダーテクニークの寺子屋】| バジル・クリッツァーのブログ

https://basilkritzer.jp/archives/12746.html

 

素晴らしいですね。

それはそれとして、「推薦図書」としてキャシー・マデンさんの"Integrative Alexander Technique Practice..."と共に、ドナルド・ウィードさんの"What You Think is What You Get"が挙げられていました。


ドナルド・ウィードさんは、キャシー・マデンさんやジェレミー・チャンスさんと同様、マージョリー・バーストウさんに教えを受けたアレクサンダー・テクニークの教師で、一番弟子と聞いています。


イギリスを拠点としており、2018年には日本でもワークショップが開催されました。

東京 4/13(金)-15(日) アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ with ドン・ウィード – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会


レッスンの動画で拝見すると、他の教師たち同様、かなり独特な感じです。

www.youtube.com

 

そのドン・ウィードさんに著作がある、というのは初めて知りました。

読んでみたいな~とアマゾンで検索すると、かなりお高いようでした。

What You Think is What You Get / Donald Weed

どなたかが日本語に訳してくれるとうれしいですが。

 

www.itmalexandertechnique.org

例年ですと、夏に合宿も開催されているそうです。

いつか参加してみたいです。

それには、英語を何とかしないと・・・ほとんど音声認識してくれへんし・・・(なぜか関西弁)