ホロヴィッツ「モシュコフスキも聴きたい?」妻「結構よ」→弾く

1985年にホロヴィッツの自宅で収録された映像での一幕です。

特典映像として収録されているのか、いわゆる“没テイク”集の動画がアップロードされていました。

上機嫌だったようで、次々と演奏を披露しています。

その中でモシュコフスキの練習曲Op.72-6は、全曲演奏されています。

 

www.youtube.com

妻のワンダさんが"No"と言っているのに、弾き始めてしまうところもホロヴィッツらしいです。


演奏も、モシュコフスキ自身が聴いたらどう思うかはわかりませんが、まさに天衣無縫という感じで、音がはじけてまぶしいくらいです。

名曲に聞こえます。


すぐに「オレも」と思ってしまうのが悪い癖で、早速弾いてみましたが、全く違う曲のように聞こえました。

今月の課題曲はOp,72-11なのですが、72-6も弾こうと思います。

というか、正直なところOp.72-11はもう飽きてしまって・・・

ホロヴィッツみたいに弾ければ楽しいのでしょうが。

とりあえず7月の課題曲は72-6に変更しました・・・テヘ


残念ながらDVDは海外盤でしか出ていないようです。 

Last Romantic [DVD]

Last Romantic [DVD]

  • 発売日: 2000/07/25
  • メディア: DVD
 

 表記はリージョン2となっています。

 

6枚組のビデオ・コレクションの中にも収録されています。 

Vladimir Horowitz: The Video Collection [DVD] [Import]

Vladimir Horowitz: The Video Collection [DVD] [Import]

 

 

CDで聴いてみようかな。 

Last Romantic

Last Romantic

  • 発売日: 1985/12/11
  • メディア: CD
 

 

yasuoalexander.hatenablog.com