"押し下げ"の決定的瞬間を捉えました

いつも、知らない間に重力に負けてぺしゃんこになっております。

といっても、ほんの数ミリでしょう。


ところが昨日、そのぺしゃんこになる瞬間をとうとうキャッチしました。

ほんの数ミリですが、エレベーターが下り始める瞬間のようにはっきりと下がっていました。


アレクサンダー・テクニークのレッスンで、教師に「今何をしましたか?」と聞かれる現象です。

誓って何もしていません、というのが定番の答えです。


その瞬間はやはりピアノを弾いている時でした。

ピアノは最高の学習のツールです。もし、ピアノが好きならですが。

長年テクニークに取り組んでおりますので、難しいと思える箇所には押し下げが起こらないよう、最大限の上向きの方向を考えます。


ググっと下向きの方向を観察したのは、その難しいと思える箇所を過ぎた直後でした。

ほんのわずかだとは思いますが、ものすごい圧力でした。

誰かに引っ張られるようにも感じましたが、やはり自分で習慣的にやっていることなのでしょう。


未熟な部分ばかりクローズアップしてしまいますが、その中でも少しずつ進歩しているようでよかったです。

「やってしまっていることを止めること」は難しいですが、やってしまっていることが少しでもわかれば、止めるのはずっと楽になります。


実は、まだ捉えたのは2~3回です。

これからは、テクニークを使い続けることも学んでいければ、と思います。

 

yasuoalexander.hatenablog.com