モシュコフスキ:練習曲 Op.72-14

9月はスクリャービンの幻想曲と、ランダムでいろいろな曲を弾く、という感じでやっていこう、と思っています。

ランダムでモシュコフスキの練習曲を弾いていたら、早速ためになりそうな曲がありました。

作品72の第14番です。

www.youtube.com

一拍で各指を一音ずつ、親指と小指はオクターブで、残りの3本の指をいろいろな配置で合計五音ずつ弾いていくという、ひと目単純なエチュードです。

しかし、モシュコ先生は絶妙にいいあんばいで内声を考えてくれていて、5本の指を同時に押そうとすると、オクターブの範囲内なのに、指がつりそうになります。

たとえば六小節目や八小節目などは、真面目に弾こうとすると悲鳴が出ます。


指が長い人はきっと、何事もなく弾いてしまうのでしょう。

手が小さく固い人にとっては、かなりの試練です。

その分、余計に手のひら(甲)の部分の骨(中手骨)が指であることを確認しながら、鍵盤を動かす必要があります。

そのトレーニングには打ってつけの教材だと思います。


これで柔軟性がアップすればよいですが、そこまで簡単ではないでしょう。

逆に大きく開かない指でもこのエチュードが弾けるように、工夫をしていく必要があるかもしれません。


お願いですから、中指と薬指をそんなに離さないで!グギギギギ!

と言いながら、毎日、いや二日に一回ずつくらい、弾いていく予定です。

 

yasuoalexander.hatenablog.com 

yasuoalexander.hatenablog.com