ゴルトベルク変奏曲の思い出

ゴルトベルク変奏曲との出会いですか?

特に劇的ではないです。

普通にグレン・グールドの演奏を聴いて、感動しました。

www.youtube.com

OFFICIALの割には音と映像が合っていないような・・・

きっと、気のせいでしょう。

OFFICIALがずれた動画をアップするはずはありません。


最初にグールドの演奏を聴いたのは25年くらい前でしょうか。

意外に遅いです。

あまりにも感動して、急いで楽譜を買いに行きました。

全然弾けなくても、見ていて楽しかったなあ。


それからずいぶん経ちましたが、まだ道は遠いです。

無謀にも何度か全曲演奏を試みたことがあります。

一度に全部は無理なので、3日間に分けていました。

 

2分割(第15変奏まで)にも挑戦しました。

2分割はきつかったです。泣きそうになりました。

全部"アリア"と同じようなテンポで弾いてますから、なかなか終わりません。

きっと、眠ってもらうには良いでしょう。


30曲も変奏があると、どうしても好き嫌いが出てしまうのが難点です。

弾く時はできる限り全部の曲をさらうようにしているのですが、つい「まだ自分には早いかな」とか言って、パラリとページをめくってしまいます。


来月の課題曲は「ゴルトベルク」にしようかな~

弾ける曲だけ(←ダメ)。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com