7月のピアノ - 経過と展望

7月のまとめは・・・体重増加。以上。

違う。

正確には、3月から順調に増え続けています。

成長期並みです。

食事を減らさないとなあ・・・


7月のメインの課題は、モシュコフスキ。

作品72の練習曲のうち第11番と、後半は第6番。

スケールと半音階ばかり弾いていた気がします。

おかげで自分のスピードの限界がうっすらと見えてきました。

 

yasuoalexander.hatenablog.com 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

 空気の出入り(呼吸)についても、考えを変えました。

はっきりどこがとはわかりませんが、少しずつプレイも変わっているように思います。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

 8月の課題曲は、ショパンスケルツォ第4番です!

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

大盤振る舞いです。

恐らく、通して弾くのに25分くらいかかるので、パッチワークのようにさらって、最後に全体像がわかるようになるでしょう。

毎年ひと月ずつやれば、何年か後には形になるのかな、くらいのゆるい考えです。

サグラダ・ファミリア並みです。

しかし、それだけの価値がある、素晴らしい曲だと思います。


時間を作って、現在初期の第1巻の後半を進行しているハイドンの全曲演奏企画に加えて、クレメンティソナチネも随時弾いていきたいです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com