スケルツォは何番がお好き?

ここ数日、涼しい日が続いていて、ありがたいです。

夏は"あせも"が辛いです。

最近は飛沫がどう、とかでベビーパウダーも使えないですし。

おじさんはおじさんでも、お兄さんよりお爺さんのほうに近いおじさんなのに、未だにベビーパウダー。悲しくなります。


来月はショパンスケルツォを課題曲にしようと思っています。

4曲ともスピードが要求されますが、ゆっくりからやります。

さて、何番をやるか・・・

 

10年位前まで、ショパンスケルツォというと、リストが第2番のことを豚の鳴き声と言っていた、というエピソードを知っているくらいで、全く区別がつかなかったです。

何番を弾こうか悩むとは、年をとっても進歩はするものですね。


一番の候補は第4番です。

最初に弾いた時、這いつくばるように最後までたどり着いた記憶があります。速く弾けないと、やたら長いです。


第4番の録音で最も印象深いのは、エフゲニ・キーシンさんのものです。

演奏はもちろん素晴らしいですが、所有しているCDにキズがついているのか、いつも途中で止まります。

なので自分の中では、スケルツォの第4番といえば、キーシン!となっています。

 

www.youtube.com

中間部も美し~

10分半弱くらいで弾ききっていてすごいです。(当たり前)

8月はスケルツォ第4番を集中的に弾いていこうと思います。

目標タイムは・・・20分くらい?