リフティングは蹴らないほうの足が重要

無事夏休みに入ったようで、オジサンは子供たちに遠慮して隅っこでエクササイズです。

仕方がないです。


そういう時に良いのが、サッカーのリフティングです。

バスケットボールや野球と違って、サッカーは小さいスペースでもできるのが良いです。

半年ぶりくらいにサッカーボールに触りました。


サッカーは一人でやるとなぜかすぐに飽きてしまいます。

下手すぎるからでしょう。

リフティングも15分もやれば、もうおなか一杯になります。

しかし、今日はサッカーしかできない状況で、楽しんでやりました。


リフティングというと、ついボールを蹴る方の脚ばかり考えていましたが、蹴らない方の脚がうまく身体を支えていないかも、と気が付きました。

当たり前のことなのですが。


足と地面の関係について、考える必要がありそうです。

まず右と左がかなり違うこと。

最近は普通に歩いている時にも感じています。


背中がねじれているのでしょう。

先日、何かの拍子に壁に寄り掛かって、背中の筋肉がいびつになっていることを知りました。

ちょっとがっかり。

まだ改善の余地がある、とも言えます。


気を取り直して、サッカーもたまにはやります。