Muse Scoreで楽譜入力にチャレンジ

履歴書ですらオンラインの時代に、ちまちまオタマジャクシを手書きで塗りつぶしております。

自分で書いたものですら、見づらいです。


というわけでMuse Scoreというソフトをダウンロードしました。

musescore.org

 

やってみて思い出したのですが、昔やったことあったかもしれません。

だいぶ使いやすくなっていて、簡単な内容のものならあっという間にできるようになりました。

いくつか解決しない問題はありましたが、そのうちわかるでしょう。


件の、「いつの日か二人で」をビギナー用に編曲したものを試しに入力していましたが、しみじみ「他人の作った曲を、どうこうするのは楽だな~」と思いました。

「この転調ムリ」とか「このベースラインではメロディが合わない」とか、言いたい放題です。


以前、頼まれて曲を作った時は大変でした。

地獄の苦しみです。作曲家は凄いです。

暗めのミディアム・アップテンポの指定だったのですが、困り果ててスクリャービンの「ポロネーズ」のコード進行を少し拝借させていただきました。

もし天国で会ったら、怒られるかな~「酷いことしてくれたな」と。

 

www.youtube.com

とはいえ、ビギナー用アレンジも、それはそれで簡単ではありません。

ビギナーになりきって、考えています。

極秘情報によると、使っているミニキーボードは3オクターブしかないとか・・・

それ無理・・・

まあ、がんばります。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com