ショパン「前奏曲集」が思ったより弾けなくて落ち込んでます

しばらく振りにショパンの「前奏曲集」を少し弾いてみたのですが、予想より全然上手く弾けず、落ち込んでおります。

久々なので不思議ではないのですが、少しくらい上達して、前よりは弾けるようになっているはず、と勝手に思い込んでおりました。


普通に考えれば、勝手に弾けるようにはならないので、そう落ち込むことでもないのですが、弾いている間にその落ち込みから抜けられなかったのも、また落ち込む要因となっています。

弾けない事実を受け入れられなかった、というか。

今でも、少し受け入れられていないです。


同じようなことが前にもあったような気がします。

進歩がないです。

今まではたどり着けなかった、曲の偉大さにようやく触れられるようになった。

そう思って、気を取り直していきましょう!


1曲は短いですが、どれも内容が濃いです。

ショパンはその中に、技巧を限界まで詰め込んでいます。

今回は1曲ごとに打ちのめされました。

(「雨だれ」くらいで心が折れましたが)


これからは心を入れ替えて、1曲ずつさらっていきます。

 

www.youtube.com

 

ショパン:前奏曲集

ショパン:前奏曲集