久々にボール鍛錬をしました

春は自粛で、夏は暑くて、9月は雨で、10月はいろいろ・・・でさぼっていたボールを使った運動(バスケットボール、野球、サッカーなど)を久々にしました。

いや~楽しかったです。

暖かかったですし。

 

最近、歩くようにしているので、身体もまずまず動いて、自粛前とそれほど変わらずにできたように思います。

大きな劣化がなかったのはうれしいですが、半年やらなくても落ちるような技術レベルではなかった、というのは少し悲しいです。

ピアノを弾くのを半年休んだら、どうなるのでしょう。

あまり変わらないかな~

 

今回のポイントは、胴体の腹巻をするライン、肋骨と骨盤の間を本来の長さを保ったまま動くこと。

バランス・クッションに乗った時に、お腹-腰のあたりを縮めて使う傾向にあることに気付いたからです。

あとは胴体を前に曲げる時に、上腕を外旋してバランスをとる、ということ。

わかったからといって、すぐに修正できないのが辛いところです。

 

サッカーのリフティングはもう一度考え直した方が良いかもしれません。

以前、蹴らないほうの足に注目していましたが、前後のバランスが変わって今一つ上手くいきませんでした。

とはいえ、上手くいっても大したことがないので、本当に微妙な違いです。

 

週一回を目標に、続けていきたいと思います。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

yasuoalexander.hatenablog.com