続・頭と背中が工事中

前回の背中の「工事」は3日ほどで終わりました。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

 

ところが今日また、調子が悪くなりました。

もう起きていられない・・・

最初は熱中症かと思いました。

水分を随時補給して、休憩もこまめに取って、たまに塩もペロッとなめているのに、とがっかりしていました。

しかし、汗はそれほどかいていないのです。


前回とは少し症状は違いますが、また背中の工事が始まったのだと断定しました。

本物の疾患かもしれませんが。


実は思い当たる節があるのです。

先日試してみた健康ステッパーとレッグ・マジックです。

 

yasuoalexander.hatenablog.com

例によって本来の使い方を無視して、アレクサンダー・テクニークのワークに使ってしまいました。


健康ステッパーは、インナーマッスルだけで脚を上げる試みをかなりやりました。
本来は踏み込むものなのでしょうけど。


レッグ・マジックはユルユルと左右に動くステップに、極力脚を緊張させずに乗る、という方針でやってみました。
秘訣はもちろん、乗る前の自分の状態がどうか、というところです。


やっている時に特に背中が痛くなることはありませんでしたが、かなり働きかけて良いワークになったようです。

肩甲骨の間あたりを触ってみたら、筋肉が少し柔らかくなった感じがします。

しかし、奥のほうはまだまだ固いです。

これからも大規模工事が続きそうな気がします。

 

先ほどピアノを弾いたら、親指が少し自由になった気がしました。

だるいのは困りますが、もう少し探求していきます。